広域幹線市道の計画について | 《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

久喜市議会議員 新井 兼(あらい けん)のブログです☆
明日なる久喜の未来を創っていきたいと思います!

先日、久喜市役所の都市計画課に広域幹線市道について伺ってきました。

私の地元、上川崎地区に広域幹線市道の整備計画があります。

上川崎道路

現在は旧鷲宮桜田の住宅街から工業団地まで幹線道路となっていますが、その先の旧久喜吉羽・青葉まで道路を延ばす計画です。
また北側への延伸も農道を拡張して旧栗橋まで道路を延ばす計画です。
完成目標は、合併後10年の平成31年だそうです。

確かに市内の縦への移動は、県道「さいたま栗橋線」しかなく、市町の合併後、旧市域の拠点を結び、都市間の連携を強化することは必要です。

一方で、プロジェクトに関して、住民の方々への丁寧な説明が必要になると思います。
現在も生活されている方々がいること、予算(=税金)が大きなプロジェクトになること等に対して説明責任を果たし、住民の方々の理解を得て進めていくことが必要です。