チーバくんの下半身スタンプラリー① | ひゃらりてけてんが走る

長い残暑が終わったと思ったら急に初冬の気温になったり、今年の日本の季節感はなかなか振れ幅が大きい。


ちょうどいい気温の10月某日、ひさびさのスタンプラリーに出かけた。






トランポ地点は道の駅鴨川オーシャンパーク

(2021年6月に訪問済み)。








しかし、、、








…遠い。




遠いよ。。。







鴨川は、チーバくんでいうとお尻の辺り。ウチから150kmもある。


6時に所沢を出発したが、一般道と首都高の渋滞にハマったり、海ほたるの渋滞を避けたりして、4時間半もかかった。












10時45分、ようやくスタート。



目指す道の駅は、わずか6km先。


ルートは都度Google先生に任せる。


つまり、Googleマップに次の道の駅を入力して、自転車ルートで導かれた道を走る。



すると、こうなる。



走り出して10分後に、自転車でしか行けない道。



自転車でしか見られない景色。




いいねぇ〜♪




※歩いても行けます






















写真を撮りつつも、僅か20分でとうちゃこ♪


道の駅和田浦







WA・O!









真顔









敷地内に入るとすぐ、鯨の骨が出迎える。






WA・O!








真顔















捕鯨砲。


施設内。






南房総市には全国市町村最多タイ8つの道の駅がある。





ここの推し








と、枇杷。





鰹節、さば節。





銚子電鉄のぬれ煎餅も。





話題のスウェーデントーチ



スェデントーチ


という略称で売られてる。

漢字では末田(すえでん)と書く。

※嘘です






コレ、あとで調べたらかなりお買い得。



Amazonだと¥2,600もする。




…買っときゃ良かった〜ガーン


ま、自転車なので担いで持って帰れませんが。







施設…B

トイレ…B

その他…ウヮオ!って何だ?


総合評価

★★★☆☆





















6km先の次の道の駅を目指して走り出すと、また脇道に導かれる。


…と、、、



民家の離れ?の壁面に描かれていたのは


身体は子供・頭脳は(以下略



この手の「孫のためにじいちゃんが描いたヤツ」にしてはクォリティ高すぎ。











ちょっとそれると、



太平洋を臨む立地の神社。



海のぐらでーしょんスゲー。





ここの海岸には軽石は流れ着いていない模様。









道端に、何かの漁具?



文字が…


後 和田

かな?なんだろうね。











Google先生は漁港のほうに行けという。

…と、そこに


野晒しの自転車。ハンドルも潮風に晒されて腐って取れちゃってる。

せっかくなので、FELTさんとツーショット。


…なにがせっかくなんだかわかんないけど。










吊り橋を渡って


海沿いの歩道(自転車通行可)


でも、荒れたコンクリ舗装の歩道は水溜りと砂のトラップがあって走りにくい。


転倒しそうになりながら、クルマも走れるフツーの道に逃げる。















こうして寄り道しつつ、次のスタンプポイント
道の駅ローズマリー公園


ローズマリーといえば…


…コレとは違うらしい。





※拾い画像


なんか、ヨーロッパの田園的な…








スタンプ設置場所は、そんな雰囲気満点のグッズショップ内にある。


スタンプ台の向こう側にベニヤ板の背もたれみたいな部品が付いている。


こいつで、スタンプの蓋が商品にぶつかるのを防いでいる。


ほぉ、なかなかの知恵者がいるようだ。



…駄菓子菓子。



そこに商品を置かなければいいだけのことなんでねーの?



と思いました(小学生並の感想









道の駅の本体はどうやら表の物産コーナーのある建物らしい。


ローズマリーも売ってる。



食用ですっ!宿根草ですっ!



ローズマリーですっ!









店内、醤油推しコーナー。





雲丹醤油、旨そう。。。








ちょうどお昼の時間、ランチにしましょう。


海鮮丼の専門店。


さっきの道の駅で鯨くじらクジラと刷り込まれたので、


くじらとまぐろ丼を注文。


はっきり言って、全く期待していなかった。

道の駅併設のお店だし、器は発泡スチロールだし。



でも、その予想は盛大に覆された



店員さんに「最後、ご飯ひと口とお刺身ひと切れ残して持ってきてください。お出汁を掛けますので」と言われたので、そのようにすると…






う、美味いっ!



なんだ
この
美味さ!





もっといっぱい残して、もっと最後の出汁茶漬けを堪能したかった…

そんな美味さの海鮮丼、歴代自転車メシの上位にランクイン!



ちなみに店外・店内の座席が選べます。






トイレ…B
施設…A
その他…海鮮丼、また食べたひ♪

総合評価
★★★★☆






















お腹を満たして走り出す。

南房総は別荘地。


ここは海から少し離れてるけど、海沿いにもスンゴイ豪邸があった。





裏道天国のGoogle先生ルートに従うと


おいおいホントに公道かよ?っていう道を走らされる。



民宿の看板。


…ろだいく?何か他の読み方するんだろうか?









アスファルトには太平洋岸自転車道のペイント。


太平洋岸自転車道とは、


文字通り、太平洋岸に沿って整備された、自転車が走りやすい道路。


ほぉ、これはありがたい。


んで、その規模が…


千葉・銚子から和歌山まで、総延長1,400km。

途中、フェリーのルートも含まれてる。

コレはなかなか滝汗










干物屋のおばあちゃん。


近づいても…


人間を恐れる様子はない。(こら、失礼だぞ













海沿いに出ると、カラフルな防潮堤


サイコロ隕石というものが落ちてきたらしい。


コレが、それ。


かわいいね。





その先には

LEGENDS OF CHIKURA

の文字。


安西水丸さんの名前が!


ほのぼのタッチ。






いろんな人が描いたアマビエも。




おかげで緊急事態宣言は解除されましたよ。















Google先生の導くルートは時として

「おいおい勘弁してくれよ」

なこともあるけど、自転車でしか見られない風景にも出会える。

だから、先生を信用するぜ。















この時は、素直にこう思ったのです。。。















続く〜!