台風が通り過ぎようとしている。

皆さんがお住まいの地域は大丈夫だろうか?

どうかご安全に。

 

さて

台風で吹っ飛び気味だが

今日は終戦記念日。

 

 

戦後10年以上経って生まれた我々は

遠い昔のことのように感じてしまうが

幼いころに街へ出かけると

 

傷痍軍人さんをよく見かけたものである。

 

もちろん、直接的な戦争体験はない。

ただ世の中が目まぐるしく変わりすぎちゃってるから

自覚はなくても

このトシになると10年15年の経過なんて

それほど大きく感じられないのだ。

 

 

さて話は変わって最近の母。

 

かつては父から『嵐のスクリューマ』とあだ名され

 

 

家事育児仕事とチョー多忙な毎日を走り抜けていた母も

さすが75を過ぎたあたりから脚力は次第に衰えてきた。

 

9月にゃ86歳。米寿まではあと一歩。

 

 

本人も多少自覚が出てきたものの

同年代と比べるとかなりアシコシはしっかりしている。

 

そして杖は相変わらず使う気ない。

 

嵐のスクリューマの矜持が許さぬか。

 

 

毎日、歩数を報告してきて

 

 

そのたび悩んでいいのか喜んでいいのか。

 

トシとりゃ20年30年もついこの前のコト。

 

 

 

78年前のことだって

強く心に刻まれてるんだもの。

 

 

 

 

〇毎日が発見ネット

記事がアップされました。

 

読んでみてください。

 

 

 

介護の真っ最中、ブログが本になりました→

 

電子書籍の購入はこちら

【Kindle】

 

【楽天kobo】

 

 

記事を書かせていただいています

          

山田あしゅら記事一覧

月3更新の予定です

 

           

山田あしゅら記事一覧   

月1更新の予定です

 

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村