Vol.1

 

Vol.2

 

・・・と、気がついたら前回紹介から2年が経ってました

そこで久々更新であります。

 

 

○山田家・先代13番さん(山田太郎・はな子)

じいちゃん(山田太郎)

としお父・太郎は昭和4年3月生まれ

昭和ヒトケタここにありな性格ゆえ

未だヨメから受けるディスリスペクト。

それだけ記憶に残る人だったんだなぁと

持ち上げておきましょ。

平成31年4月没(享年90歳)

 

ばあちゃん(山田はな子)

としお母・はな子は大正14日年1月生まれ

認知症を患いながらも

「ありがとうねぇ」「すまないねぇ」を欠かさない

『仏ボケ』の代表選手。

食いしん坊で好物を見つけると

『素早さのタネ』の使い手となる。

令和2年11月没(享年95歳)

 

〇山田家・長男(山田一郎)

あしゅらの長男・一郎は昭和61年生まれ。

転勤続きでなかなか実家にも帰れないこの頃。

しかし行った先で名物を堪能しまくりお腹の脂肪は増すばかり。

どうか身体にだけは気をつけてもらいたと母は思う。

それから久々帰省時にトイレの電気はちゃんと消せ。

 

○山田家・次男一家

(山田二郎、さくら、きんとき、あずき)

あしゅらの次男・二郎は昭和63年12月生まれ

市内で自営業(鍼灸接骨院)を営んでいる。

平成25年12月さくらちゃんと結婚。

早いもので

平成27年に生まれた長男きんときくんは小学校に

平成30年に生まれた長女あずきちゃんは保育園に入学入園。

じじばばも年取るワケだね。

 

○山田家・三男(山田三郎)

あしゅらの三男・三郎は平成4年生まれ。

お調子者の彼も社会人歴そろそろ8年に差し掛かり

ちょっとは落ち着いてきたかな?なこの頃。

・・・さて、イイコトなんでしょう?

 

○山田家・あるじ(山田としお)

あしゅらの夫・としお氏は昭和32年生まれ。

令和4年めでたく(?)再雇用期間を終え

完全リタイアを果たした。

只今、メ●カリにドはまり中。

義母かきみサンの断捨離にも協力しつつ

老後の楽しみを模索している。

 

〇あしゅら実家母(海田かきみ)

                ↑やっと苗字がつきましたイヒ

実家母・海田かきみは昭和13年生まれ

取りあえず今のところ介護度は『要支援1』である。

生来、勝気な性格で80を過ぎた今も

都会の独り暮らしをがんばっている。

ムスメとしてはありがたいことではあるが

デイサービスなど利用は全てNO。

ケアマネジャーにも愛想つかれたYO笑い泣き

だけど最近転倒することが増えてきて少々心配。

 

○ワタシ(山田あしゅら)

このブログの管理者・山田あしゅらは昭和37年生まれ。

13番さんを見送った前後、介護のパートを始めて早5年。

還暦も過ぎ、体力勝負のこの仕事。

いつまで続けられっかな~?

そう言いながら令和5年。新たなことに挑戦中。

『つぼ』になって2周年。

ブログ更新もがんばるよ。(ホントか?)

 

 

 

 

介護の真っ最中、ブログが本になりました→

 

電子書籍の購入はこちら

【Kindle】

 

【楽天kobo】

 

 

記事を書かせていただいています

          

山田あしゅら記事一覧

月3更新の予定です

 

           

山田あしゅら記事一覧   

月1更新の予定です

 

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村