そう言えば

母の荷物を持って行った時

 

忙しく、やや塩対応の看護師さんに母の状態を聞くと

「痛がっておられるので入院していただきましたが

退院がいつになるかはお母さま次第で…」

というようなことを言われたっけ。

 

肋骨の骨折は内臓への影響がなければ

あとは自然に治るのを待つしかない。

要するに、施す治療はなにもないってこと。

 

退院した後の母は

少々オカンムリだったけど

この渦中、入院させてくれただけでも御の字だったと思うよ。

 

 

母からのメールの後、すぐ弟に連絡。

入院時に懲りたので

退院は弟の協力を仰いだ。

 

13番さんの介護では

自分(達)で何とかしようとする気持ちが強すぎて抱え込み

兄弟同士の協力体制を構築する余裕がなかった。

…てか、気持ちがなかった。お互いに。

 

同じ失敗は繰り返してはいけない。

 

 

お互い結婚して別々の家庭を持つと(持たなくても)

結構他人行儀になってしまう兄弟だけど

親のことに関しては早い段階から意識を共有しておかないと。

 

 

弟が来てくれたお陰で、

退院は入院に比べ実にスムーズにコトが運び

無事帰宅。

 

 

帰宅後の母。最初の2~3日こそ辛そうだったけど

持前の負けん気で

 

1か月を待たず、ほぼ元に戻った。

今では友だちとゴハン食べに行っちゃったりしています。

 

 

〇毎日が発見ネット

記事が更新されました

 ↓

 

読んでみてください。

 

 

 

 

介護の真っ最中、ブログが本になりました→

 

電子書籍の購入はこちら

【Kindle】

 

【楽天kobo】

 

 

記事を書かせていただいています

          

山田あしゅら記事一覧

月3更新の予定です

 

           

山田あしゅら記事一覧   

月1更新の予定です

 

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村