スカートが完成したEF641000
せっかくなので、クイックヘッドマーク化した上で、色々な図柄を作りました。
鮮明な画像なんてありませんから、荒い画像からトレース。ちまちま描く作業は結構大変です…。
もちろん絵柄によるけれど…。
臨時列車などで機関車にヘッドマークがつくと、乗る側も撮る側も記念になると思ったのですが、ヘッドマークが付く事を好かない人も思いのほか多いようですね。
こちらは奥多摩から石灰を輸送していたのですが、廃止になる際に取り付けられたヘッドマークです。
カタカナでライムストーン、漢字で石灰石輸送の2通りがあったようですが、背景は奥多摩の山々をイメージしたのでしょう。
EF641015は国鉄色の青プレート時代にこのヘッドマークを掲げたようです。
そして、奥多摩と言えばこのナローゲージ。
こうして並べて眺められるのも模型ならではですね。
実際に並ぶ事は無かったと思いますが、こんな感じで並んでも違和感のないジオラマが欲しくなりますね(笑
こちらは高崎駅開業140周年を祝うヘッドマーク。
この時既にEF641001は国鉄色に戻されていますが、私の中ではまだ茶色のイメージです(笑
こちらは新潟駅の120周年記念ヘッドマーク。
先日、旧型客車を牽いて快走したようですね。スジの立ったいい走りっぷりだったようで、ぜひ乗りたかった…(^^;
最後にループ線鑑賞号と、EL駒子号
2005年に運転されたものですが、高崎~水上~越後湯沢を走ったようです。
高崎から越後湯沢がELSL駒子号で、折り返し越後湯沢から高崎がループ線鑑賞号と、行と帰りで違う名前だったようですね。
それぞれ片道しか走らないのに、ヘッドマークが用意される意気込みは凄いです。
ちなみに、当時は川端康成の雪国をテーマに、EF5861が旧客を牽いたりもしましたね。
旧型客車に揺られて、上越国境を越えてみたかった…。
当時の私はまだ高校生で、お金もなく…。指をくわえて雑誌で写真を見るのみ。
「大人になったら色々乗るんだ!」
と思ったものの、結婚、子供、家の購入と、お金も時間もなく過ごし…。
いつしか、この手の臨時列車は無くなり…。結局、あまり乗る事なく終わってしまいました。
JRから「増発列車」のPDFが出るのが楽しみだったあの頃が懐かしいですが、無い物は無いので、今後も模型で自由に遊んでいきましょう。