上段左:双頭連結器仕様、コック部カバー付き

上段右:双頭連結器仕様、コック部カバー無し

 

下段左:前期型

下段中:後期型

下段右:後期型(広島タイプ)

 

こんな感じでモデリングしました。

いつも通りですが、あくまで「それっぽく」です。

 

 

作り始めたきっかけは、ステップが抜けていないのが気に入らないため。

ステップだけ作って貼り付ける方式も考えましたが、手間がかかる上に綺麗に仕上げる自信がありません。

 

そのため、タイプで作り分けて丸ごと出力する事にしました。

 

 

こちらが3D出力したもの。ステップが綺麗に抜けていますね。

ステップ側面には白ライン!これがやりたかったのです(笑

 

 

バリエーションはEF641001(右)に取り付けている物が前期型タイプ。

 

 

EF641053(左)に取り付けたものが後期型タイプ。

 

 

こちらは、ほとんどのホースが撤去され、エアホースが1本だけ残っている広島タイプ。

EF641000と言うと、ごちゃごちゃしているイメージですが、こちらはスッキリしていますね。

 

 

双頭機用のスカートもモデリングしてみましたので、今度テストしてみましょう。

今回はここまで。