こんにちは、miniです!

ブログを見に来ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 






↓↓前回の記事はこちら↓↓

全然更新していないどころか

アプリ削除してました笑い泣き












早いもので来月には

引っ越して丸2年経ちますびっくり



あっという間すぎる~!!!





我が子も来年からは小学生!



この間産んだ気がするのに~😂









すっごく今さらですが

マイホームジャンルの皆さんがよくされている




この間取り・設備にして

良かった

後悔した

を私もしたいと思いまーすニコニコ



 





第1回目は


お家の顔、玄関について指差し






サムネイル

まずは選んで良かったこと!




 

なんと言っても玄関ドア



昔のブログでも紹介した

扉を閉めたままで通風が出来る

YKKのプロントシリーズで

キャラメルチークを選んでいますラブ


帰宅する度に絶対目にする玄関ドア


お気に入りを選んでおいて
よかった~と思っていますおねがい


そして合わせて

よかった~と思っているのが



 



外灯を人感センサー照明にしたこと!



最初に点けておくだけで

点け忘れ、消し忘れなし!


玄関入ってすぐのちっちゃいシューズクローゼットも

人感センサー照明にしました!


特に消し忘れ名人の私には

ピッタリの機能です!

(エアコンつけっぱなしで

仕事に行った経験有り泣き笑い)


外灯の人感は確か標準の機能でしたが

オプションだとしてもつけて正解指差し

おすすめです~



あとは



 


小さくても作ってよかった!

シューズクローゼット



1帖分の他所様に比べたら

シューズクローゼットと呼んで良いのかと思う程

小さい空間ですが


オシャレの欠片もなく

ギュウギュウにモノが詰まっています泣き笑い


ここがなかったらどこにモノ置いてたんだろう驚き


夫婦でめちゃくちゃ苦戦して

取り付けた稼働棚のお陰で

縦空間も活かせてます 指差し

↑ これを取り付けました↑


めちゃくちゃ丈夫で

だからこそすっごく重たい泣き笑い


靴だけじゃなく

プール用品・BBQ用品・釣り用品…

外倉庫をまだ買えていないので

あらゆるモノをここに乗せてまーす





で、ここからが





建てて2年、後悔してること・・・・

 
サムネイル




まず一つ目、今更どうしようもないのですが





 


玄関ポーチもっと広く取っておくべきだった悲しい



0.5帖のスペースしか取らなかった我が家


インターホンがなって玄関ドアを開けたら

もれなくお客様とぶつかる~ガーン


ポーチ両脇が壁だから

逃げ場無し~ガーン


屋根もポーチ分までしかつけなかったから

ドア開けたら濡れるしかない~ガーン


そして先日とうとう


ドアにぶつからないよう

後ろに下がったご近所さんが

段差で転んでしまい

しかも骨折驚き


たまたま旦那が在宅だったので

発見出来てよかったけど

(外壁にうずくまって動けなかったらしい)


もし不在だったらと思うと…驚き


危うく事故物件になるとこでした魂が抜ける



※フリー素材

↑こんな感じに待避スペース作っていたら
違ったかもなあ悲しい




で、またまた今更どうしようもない





 


玄関内側のタイルの色…


にしなきゃよかった悲しい


オシャレにしたくて

よく見るにしたのですが

あれはちゃんと掃除できる人にのみ

許された色!

(偏見)


土や砂や小石や虫の死骸があっては

全然オシャレにならないのですよ…

(遠い目)


あとタイルって普通の道具で掃除するの大変!

雑巾やペーパーだと

細かい凹凸に引っ掛かって

余計汚れてしまって悲しい


いい加減、専用の道具を買って

今年の大掃除こそ時間かけずに

終わらせたいです悲しい




そしてもうほんとどうしようもない




 



ケチらずに

シューズクローゼット全面に

下地をいれておけばよかった悲しい


長い面だけに入れて

足りるだろうと思っていたけど

短い面にもやっぱり入れておくべきでした


壁付け収納の場所や道具が限られてるので

全面に入れていたらもっと

収納の自由度が違ったと思います悲しい






これから家を建てる計画されている方の

参考になればと思います飛び出すハート



それではまたニコニコ