美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

自己紹介&ブログポリシー 



先日キズだらけのフライパンを買い替えなきゃ〜って書いたのですが下矢印





早速ポチってしまいました気づき





さすがAmazon様、すぐ届く指差し




で、あらためてフッ素加工のフライパンの使用方法を調べようと思ってググったら…



フッ素加工 フライパン 

有害
危険
有毒ガス
体に悪い

ってめちゃくちゃ出てくるんです滝汗


うそ〜アセアセ


もう買っちゃったけど笑い泣き


よくよく調べてみると、要するに加熱しすぎると有害なガスが出るらしい…。


空炊きはNG注意



ちなみに剥がれたフッ素を食べても、そのまま排出されるらしいですキョロキョロ



THERMOS 公式サイト 



サーモスのフライパンはPFOAフリーと明記されています電球

ただし高温になると有害なガスが発生するPTFEは使用していると思われます。


↑どうせならPTFEについても明記してほしかった汗うさぎ そこ重要じゃないですか?



PFOAとは下矢印


NHKクローズアップ現代 

↑すんごく長い記事でよくわかりませんでしたが笑い泣き

要するにPFOAは環境に悪いし人体にも悪影響な化学物質らしいダッシュ




とりあえず結論としては、通常の使い方で使う分には問題なさそう気づき


だ・け・ど



フッ素加工って剥がれたとたん

焦げつきやすくなりますよね魂



う~~~ん



丁寧に扱えば長持ちするのでしょうが、私はガサツ&ズボラなので笑い泣き



今回も2年経たずに使い捨て&買い替え。よく考えたら無駄かも…もやもや



フッ素加工のフライパンは向いてないのかもしれません…ダッシュ





そこで



今回思い切って



フッ素加工のフライパンから卒業びっくりマーク



することにしました拍手




といっても、便利は便利だし、せっかく買ったサーモスのフライパンはとっておきます笑



普段は数年前に購入した鉄フライパンを使用することに電球






 

 

↑夫がこだわって選んだらしいにっこり

使いやすいです流れ星



今のところそんなに焦げつくこともなく、たわしでガシガシ洗えるのでストレスもありません焼肉



我が家は25センチだとちょっと小さくて、作り置きには不向きな感じ汗うさぎ



あと鉄フライパンって油をめちゃくちゃ使うんですよねアセアセ



それも身体にとってはどうなのかなぁと思いつつ…



正解がわからない笑い泣き



※ちなみにフッ素樹脂加工とテフロン加工は同じ意味らしいです。紛らわしいダッシュ




みなさんはどんなフライパンを使ってますか!?



鉄フライパンは一生使えるってホントなんでしょうか凝視



また使いまくってコツを習得したらレビューしてみたいと思いますラブラブ





では、また次回〜花





過去の記事