美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

自己紹介&ブログポリシー 

 


 HSS型HSP(刺激追求型の繊細さん)ののらねこですラブラブ



繊細さんは感受性が強く、見たものや触れたものに影響を受けやすいですよねアセアセ



とはいえちゃんと面白い映画が観たい気づき


今回はそんなHSP(繊細さん)におすすめの映画を集めましたウインク



いまはなかなか映画を見る時間がなくて古めのラインナップですが、少しでも参考になったら嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 


 

今回おすすめを選んだ基準


 安心して観られること電球

はらはらドキドキしつつも、監督の目線に安心できるものを選びました気づき

 


鑑賞後に不快な気持ちにならないこと電球

ずーん真顔と重い気持ちにならないものを選びました気づき



勇気をもらえること電球

これは観てのお楽しみ笑



あとは主観です!



 刺激追求型HSP(繊細さん)の私は、たまにきわどいものも観たくなるんですが…



ホラー映画の予告編だけで眠れなくなるので、映画選びは難しいアセアセ



それではさっそくご紹介指差し




The Public 図書館の奇跡

 

アメリカのとある図書館で司書をしている中年男性が主人公。

格差社会を描きながらも、全編を通して人間味あふれるストーリーになっています気づき

スチュアート・グッドソンの哀愁漂う背中に注目です上差し

重すぎないけど、考えさせられる内容なので、中学生くらいからぜひ観てほしい名作です指差し

笑える   ★★★★☆

泣ける   ★☆☆☆☆

切ない   ★★☆☆☆

ほのぼの  ★★★☆☆



White Oleander  

ホワイト・オランダー

 

 

浮き世離れしたアーティストの母親と母の愛を求めつつ翻弄される娘のお話。

アリソン・ローマンとミシェル・ファイファーの美しさには圧倒されますダッシュ 自分の境遇に重ねてしまう面もありました。観るがつらい方は無理せずでアセアセ

私は大人になるって救いだなと思いました。

毒親育ちの人にはとくにオススメ電球

※ホワイト・オランダーとは

夾竹桃(キョウチクトウ)という植物の名前です。日本でも普通に栽培できますが、青酸カリより強い毒をもっているので決して口にしてはならないそうな…

笑える   ☆☆☆☆☆

泣ける   ★★★★☆

切ない   ★★★★★

ほのぼの  ☆☆☆☆☆



ぼんとリンちゃん


 

 

こじらせオタク女子のぼんちゃんとひっつき虫の男の子リンちゃんのちょっと切ない上京物語。

これは男女の色恋沙汰に疲れきった大人にぜひ観ていただきたい!

不器用ながらも自分の道を模索するぼんちゃんとリンちゃんの生き方や関係性。私は素敵だなと思いましたニコニコ あと若いなぁ…っていうノスタルジーも感じました。

デリヘル嬢になった友人の話は考えさせられます…

笑える   ★★★☆☆

泣ける   ★☆☆☆☆

切ない   ★★★★★

ほのぼの  ★★★★☆



紙の月 


これはきっとメジャーな作品ですよね指差し 角田光代さんの原作は実際にあった横領事件をモデルにしたとも言われています。

宮沢りえが大人しそうなのに大胆不敵、したたかなのにどこか抜けてる、なんともいえない人間性を醸し出していて引き込まれます笑い

私は結構衝撃のラストだったのですが、それがまた面白かったですニコニコ

終盤に出てくる小林聡美さんとのやりとりにはとても共感しました。

笑える   ★★★☆☆

泣ける   ☆☆☆☆☆

切ない   ★☆☆☆☆

ほのぼの  ☆☆☆☆☆

※星は少ないけど、圧倒される…という感じでした



いかがでしたでしょうか~気づき


 

どの映画も自分が自分であることを受け入れて生きていく勇気をもらえる映画だと思いますキラキラ



 最近あまり観てないので古めの映画が多くてスミマセン笑い泣き 



おすすめ映画、また語りますねラブラブ



HSP(繊細さん)の記事も随時更新中ピンクハート

世界一フォロワー数の少ないブロガーとしてTwitterもやってます爆笑


更新情報はTwitterで流してますので、よかったらフォローしてみてくださいね指差し

HSPのらねこのtwitter





HSP(繊細さん)関連記事