美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

自己紹介&ブログポリシー 


前回の話はこちら↓↓




ノーマネーデー(No Money Day)とは



1日お金を使わないで過ごすこと気づき



実際やってみて想像以上によかったのでシェアさせてくださいラブラブ



↓こんな疑問がある方にはぜひ読んでほしいです指差し


電球そもそもどんな効果があるの?


電球だれでもできるの?


電球浪費家にはムリ?


電球ズボラさんにはムリ?


電球いつやればいいの?


電球どう過ごすの?


電球頻度はどうすればいいの?


電球デメリットは?



どんな効果があるの?


ノーマネーデーは節約貯蓄に効果的と言われます。


私が思う1番のメリットは



「お金を使わなくても幸せな日はつくれる」



という自信をもてること飛び出すハート


私は実際に1回やってみて「あ、意外に使わなくてもいけるんだ」と実感しましたニコニコ


モノやサービスにお金を使うと手軽に満足感を得ることができますが、実は手に入れた瞬間だけのことも多かったりします。(←私の場合)


ノーマネーデーは物欲クールダウンのきっかけにもなってくれます笑




だれでもできるの?


買い物依存症だから耐えられなそう…真顔


ズボラだから決められたルールを守るのはちょっと…真顔


一概には言えないですが、だれでも意外にできると思います上差し


私なりのちょっとしたコツがあるのでご紹介しますね。



それは


できそうな日にしかしない物申す


こと。



要はタイミングです電球



お昼過ぎくらいに「今日いけるかも?」と思ったら、その日はノーマネーデーということにしてますコインたち




いつやればいいの?


これも人によりますが、平日か休日か給料日前か後かなど、自分のライフスタイルによって決めるのが大事だと思います札束


私は平日はコンビニランチなので笑休日に実施してます気づき


もちろん旅行に行くとか、友達と遊びに行くとか、予定のある日をノーマネーデーにするのはおすすめしませんアセアセ



とくに予定がない日がベストびっくりマーク




どう過ごせばいいの?


実際に昨日ノーマネーデーだったので、どんな感じかご紹介しますね電球


流れ星

・のんびり朝ごはん

・家にある材料でミルクアイスバー作り


流れ星

・毛布を洗う

・テレビ&ブログ執筆

・押入れから水着を発見

・水着試着も兼ねてお風呂で水風船あそび


夕方流れ星

・最寄りの公園までお散歩

・部屋の片付け

・テキトー夕食

・お風呂



フツーの1日です笑い泣き


でもこんなフツーの生活が1番幸せですラブラブ



(暑すぎて遠出できなかった説笑



最適な頻度は?


なかには月の半分ノーマネーデーというツワモノもいらっしゃるようですが…驚き


私は月1〜2回で十分かなーと思っています電球



少ないですか笑い泣き!?



でも慣れないうちは背伸びしない。これが挫折しないコツだと思います笑い



デメリットは?


気になるデメリットとしては


ずばり…


リバウンドですびっくりマーク


欲しいものを我慢した反動で、かえってムダなものまで買ってしまう…ダッシュ


あると思います笑い泣き


でもいいんです、人生に無駄はつきものですから笑


無駄を楽しめばいいんです気づき


使ってしまったお金のことをいつまでも考えている時間のほうがもったいないびっくりマーク そう考えましょう電球


(そして学ばない人がここに…不安




以上いかがでしたでしょうかキラキラ



ノーマネーデーってちょっと面白そうかも?やってみようかな?と思ってもらえたら嬉しいです飛び出すハート



ノーマネーデーをSNSで発信するのもモチベーションになるみたいですスマホ



私のやり方だと、そもそもできる日しかやらないので、失敗しにくいです笑



無理せずゆる〜く習慣化していきたいと思いますにっこり









番外編流れ星



先日こちらの水着買ったんですよ…下矢印

水着持ってないと思って…



 




下矢印下矢印下矢印下矢印

押入れにありました笑い泣き

(見切れてるけどレギンスもパンツもスカートもありました)


笑い泣き






では、また次回〜花





過去の記事