伊豆半島ツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

梅雨の晴れ間と言いますが…

きょうあすは天気がよさそうですが…

あしたはだいぶ暑くなるようなので…

 

きょうは曇り空が多いようなので メッシュジャケットを着て…

8時出発でしたが 伊豆半島にツーリングに出かけました

 

 

箱根・伊豆スカイラインを通って行こうと思いましたが…

前方の箱根方面は雲がかかっていたので 海岸線を通って行くことにしました

 

 

国道1号から国道135号に入って 伊豆方面に向かいます

 

 

 

小田原港横を通って…

 

 

 

真鶴道路を通って…

 

いつも渋滞している真鶴駅前の渋滞はなく 順調に進んで…

 

 

 

熱海ビーチラインを通って…

 

 

 

熱海のお宮の松前を通って…

 

 

 

熱海親水公園近くでは少しだけジャカランダが咲いていました

 

見ごろは5月下旬から6月中旬のようです

 

ジャカランダは南米産のノウゼンカズラ科に属し ホウオウボク・カエンボクと並んで世界三大花木の一つに数えられていて…

紫色の花をブドウのように房状に咲かせ 葉の緑と花の紫がとても美しい落葉高木です

 

 

 

 

順調に進んで…

 

宇佐美を通って…

 

 

 

伊東沖に 自衛艦らしき船が停泊していました

 

 

 

伊東を通って…

 

 

 

伊東市吉田で県道109号に入り 富戸方面に進みます

 

 

富戸を通って…

 

 

 

城ケ崎に寄ってみました

 

バイクは駐車料金無料です

 

城ヶ崎海岸を代表する門脇灯台は…

展望台がある白い灯台で 高さは地上24.9m…

無料で上れますが 階段数が多いので上るのは止めて…

 

 

 

灯台の先にある 門脇つり橋は…

最近は見かけなくなりましたが よくサスペンスドラマの舞台に使われていました

 

全長48m×高さ約23mのつり橋は スリル満点の絶景スポットです

 

 


つり橋から眺める溶岩で出来た岩礁は まさに絶景です

 

 

 

渡り始めは揺れていませんでしたが 中ほどに行くにつれ かなり揺れてきました

 

 

 

 

ここから国道135号に出て 河津方面に進みます

 

熱川・稲取を順調に進んで…

 

 

 

河津から国道414号に入り 天城方面に進んで…

 

 

 

河津七滝ICから伊豆縦貫道に入り 下田方面に進み…

約3キロの短い区間ですが 河津逆川ICで下りて…

 

 

 

箕作交差点を右折して県道15号に入り…

 

婆娑羅峠を通って松崎方面に進みます

 

 

 

 

「道の駅 花の三聖苑」でひと休みします

 

数年前までは隣接して日帰り温泉「かじかの湯」があり 何回か入浴しましたが いまは閉館になっています

 

 

 

なまこ壁で有名な松崎を通って…

 

 

 

堂ヶ島を通って…

 

海は穏やかでしたが 遊覧船の桟橋には遊覧船や観光客は見られませんでした

 

 

 

瀬浜ではトンボロ現象は まだ見られませんでしたが…

海の中ほどに人が見えたので…

 

 

 

ズームして見ると…

釣りをしているのか 島から戻る途中かは分かりませんが 釣竿を持っているので 釣り人のようでした

 

 

 

土肥の手前で富士山が薄っすら見えてきました

 

 

 

土肥を通って…

 

 

 

県道17号を戸田方面に進みます

 

 

 

戸田方面に向かう途中にある 「碧(みどり)の丘」でひと休みします

 

 

 

順調に進んで…

 

戸田港の中央に富士山が見えるビュースポットです

 

 

 

 

戸田の「かにや」でお昼ご飯をいただきました

 

 

 

店内には戸田名物 髙足ガニがいっぱい入った水槽があります

 

 

 

食堂は2階にあり 戸田港が眺められます

 

 

 

髙足ガニは茹でるのに時間かかり お高かったので…

 

以前食べた「髙足ガニ釜めし定食」が美味しかったので食べようと思いましたが 30分かかるということで…

髙足ガニ天丼をいただきました

 

お刺身・茶碗蒸し・みそ汁・味の南蛮漬け・塩辛・漬け物などが付いた定食です

 

 

 

天丼はあまりのボリュームに驚きました

 

近くで食事していたお客さんがその大きさの驚いて 何の料理ですかと尋ねてきました

 

 

主役の高足ガニの天婦羅が3本!

その他にキスやイカや野菜の天ぷらがぎっしりと…

 

自分で丼タレをお好みでかけられるのが良いです

 

美味しくいただきましたが あまりの量に食べ残してしまいました

 

 

 

ここから県道18号で修善寺方面に進みます

 

 

 

正面の山に向かって進みます

 

 

 

カーブの多い上り坂の道を順調に進んで…

 

一般的に「戸田峠」と言われている霧香峠に到着です

 

 

 

峠を下って「だるま山高原レストハウス」でひと休みしましたが 駐車場には路線バスがいるだけで 定休日でした

 

 

 

レストハウスの裏は 富士山のビュースポットです

 

 

 

幻想的な富士山の姿です

 

 

 

 

ここから修善寺に出て…

国道136号バイパスで函南方面に進みます

 

 

 

函南からは熱函道路(県道11号)で熱海方面に進みます

 

正面に富士山が見えています

 

 

 

熱函道路を進んで…

 

 

 

熱海から国道135号に入り…

 

 

 

順調に進んで…

 

小田原から国道1号に入り帰宅です

 

 

 

きょうはメッシュジャケットを着て出かけましたが 非常に蒸し暑かったです

 

すれ違ったバイクでは スポーツバイクを始め ほとんどのライダーが半袖シャツで乗っていました

 

次回からは日焼け止めを塗って 半袖シャツでツーリングに出かけようと思いました

 

 

走行距離:251km