ジムニーに乗っていて不便なことが…
わたしが乗っているジムニーは…
グレードの高いXCなのに 間欠時間調節のできるワイパーではありません
小雨のときに間欠ワイパーを使用しますが 時間調節機能がないためワイパーの動作間隔が早すぎるので…
スイッチを入れたり切ったりと いちいちレバー操作が面倒で…
ちょっと不便だなあと感じていました
ネットで調べてみると 純正の間欠時間調節付ワイパースイッチがあり 簡単に取り付け交換が出来るようなので…
純正があるなら 上位グレードのXCには最初からつけてくれればいいのにと思いましたが…
これから梅雨の季節を迎えますが その前に交換することにしました
ワイパースイッチはamazonで購入しました(¥7,750)
※ SUZUKI純正部品 スイッチアッシ
品番37310-74P20
5段階の間欠時間調節が出来るワイパースイッチです
交換作業を始めます
使用する工具はプラスドライバーとマイナスドライバーだけです
先ずは いま付いているワイパースイッチを取り外します
ハンドルのコラムカバーを外します
作業がし易いように ステアリング位置調整レバー(ハンドルチルトレバー)を下ろしておきます
ハンドルチルトレバーの横に穴があり この穴の中にプラスネジがあるので取り外します
ドライバーがネジの頭にうまく入らないのか 外すのに少々苦労しました
ネジが外れたら…
カバー上部の両サイドを軽く押すと爪が外れ…
下部は 割れないように両手で持って カバーを上方に持ち上げると外れます
つぎに 上半部のカバーを外します
コラムカバーの上半部を外すには 左右1箇所ずつ止まっているプラスネジを外します
ネジを2本外しますが ハンドルが正面を向いているとネジが隠れて見えないので…
エンジンをかけてステアリングをフリーにして…
ステアリングを回すと 左右にネジが見えてくるのでネジを外します
まず右のネジを外します
ハンドルを右に90度切って…
そしてネジを外します
つぎに ハンドルを左に90度切って左のネジを外します
ネジを外すと上半分のカバーが取れます
つぎに ワイパーにつながっているカプラーを外します
カプラーは爪で固定されているので…
指で爪を押してカプラーを下方に引くと簡単に外せます
ワイパースイッチは レバーを固定している爪を マイナスドライバーで押すと簡単に外れます
ワイパーを比べて見ると…
サイズ・形状は同じです
つぎに 購入した時間調整付きの間欠ワイパーを取り付けます
形状が同じなので そのまま押し込むとカチッと音がして簡単に取り付けられます
カプラーもしっかり差し込んで 取り付けは完了です
ここで動作確認をします
インターバルの時間間隔を図ってみると…
取り換え前は約3秒
取り換え後…
第一段階:約2.5秒
第二段階:約4秒
第三段階:約5秒
第四段階:約7秒
第五段階:約9秒
いずれも自分の時計で確認した秒数です
また LO・HI ・MIST・REARも正常に動作して…
動作確認OKです!
あとは逆の手順で カバーを取り付けて作業は完了です
作業時間は20分でした
これでワイパーが使いやすくなり…
小雨のときにはストレスがなくなって 快適に運転できるようになると思います
先ほど夕食の買い物に出かけましたが 小雨が降っていて…
遅い間隔の秒数でワイパーをつけて走りましたが…
いままでのようにワイパー操作の必要がなく 気持ちよく運転することが出来ました
時間調節機能が有ると無いとでは全然違います
リヤワイパーはON-OFFしかないので…
間欠(INT)機能もあるといいのにと思いました