大磯 東の池のハス 2024! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

初夏の風物詩のハスの花を見に…

古くからハスの名所として知られている 神奈川県大磯町の「東の池」に行って来ました

 

東の池には 以前から この時期になるとハスの花を見に訪れましたが…

 

2015年ぐらいに 池にいる外来種の影響のため 一面を覆っていたハスが姿を消してしまったので…

ハス池を復活させるため 池の水を抜いて外来生物の除去やハスの生態調査が行われ 水質改善などに尽力した結果 数年前からハスの姿が見られるようになり…

 

昨年 たまたま池の横を通ったら 数年ぶりに池を埋め尽くすようにハスが咲いていました

 

 

きょうは早朝に訪れましたが 10台くらい駐車できる駐車場は ほゞ満車状態です

 

 

駐車場の真ん前の東の池に突き出した島には 厳島神社があり…

小さな社ですが 橋を渡って境内に入りハスの花を観賞します

 

境内や池の周りにはハスの花を撮影したり 観賞している人がたくさんいます

 

 

池の中は 見渡す限りハスの葉で埋め尽くされ 開花前のつぼみやピンクの大輪の花を咲かせたハスがたくさんあります

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから時計回りに池の周りを一周して ハスの花を観賞します

 

 

 

ハスの花を観賞しながら 池の左側に進んで行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォーヴォーとウシガエルの鳴き声が聞こえ…

トンボやハチが花々を行き交っています

 

 

 

 

 

神社の真後ろに来ました

 

 

 

 

 

 

神社の右横(県道側)に来ました

 

 

 

 

 

 

ハスの花を観賞していると 前方を東海道新幹線の列車が通過していきました

 

 

 

 

 

 

 

きれいなピンク色のハスの花を撮影しながら…

充分に鑑賞して楽しむことが出来ました

 

 

ハスはつぼみをたくさんつけているので これからがハスの花の見ごろ本番となりそうです