三浦半島にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

三浦半島方面にツーリングに出かけました

 

 

先日 メッシュジャケットを着ないで 半袖シャツで出かけたので…

陽を浴びて 首筋と両腕が日焼けして シャワーを浴びたらヒリヒリと痛かったので…

きょうは長袖のクールインナーの上に半袖シャツを着て出かけました

 

 

国道1号から西湘BPに入り…

 

大磯から国道134号を鎌倉方面に進みます

 

ムシムシした暑さで 走っているときは風を受けて気持ちいいですが…

信号待ちなどで停まると 蒸し暑く感じます

 

 

順調に走って…

 

江ノ島にちょっと寄ってみました

 

 

 

いつもは渋滞する 国道134号の腰越から稲村ケ崎や滑川では渋滞がなく 順調に進んで…

キツネにつままれたような感じでした

 

 

久しぶりに 逗子の渚橋交差点近くにある「なぎさ橋珈琲」でひと休みです

 

 

 

モーニングコーヒーと…

 

 

ベーコンエッグの朝食です

 

 

テラス席の向こうに江ノ島が見えています

 

 

 

 

美味しくいただいて…

 

 

県道207号を葉山方面に進んで…

 

葉山マリーナに寄って…

たくさんのヨットが係留されています

 

 

 

開運厄除や良縁 子宝安産の神様として篤い信仰がある森戸神社に寄ってみました

 

 

 

本殿に参拝して…

 

 

 

森戸神社の裏手の海岸には…

 

 

石原裕次郎の記念碑があり 正面の沖合には裕次郎灯台と鳥居があります

 

 

また 江ノ島も見えています

 

 

 

葉山御用邸前から国道134号に入り 三崎方面に進みます

 

 

 

長者ヶ崎に寄って…

 

 

 

立石海岸に寄って…

 

波も穏やかで 風も気持ちいいです

 

 

 

 

国道134号を順調に進んで…

 

 

 

引橋交差点を直進して 県道26号に入り 三崎方面に進みます

 

 

 

三崎の「うらりマルシェ」でひと休みします

 

 

マグロをはじめ 旬の魚介類や野菜などを販売する店が多くあり  マグロはいかがかと どの店からも声をかけられます

 

2階のカフェでカフェラテをいただき 一息つきます

 

 

周りには 芸能人の色紙がいっぱい飾られています

 

 

 

城ヶ島大橋が眺められる三崎港に出て…

 

 

 

 

きょうは城ヶ島には行かずに 県道215号を剣崎方面に進みます

 

道路わきの畑では いたるところで名産のスイカが植えられています

 

 

 

2基の風力発電機が見えてきます

 

 

 

宮川公園は 三浦半島の南端に建つ2基の風力発電の風車が目印の 青空に白い風車が美しく映えるビュースポットです

 

 

 

松輪の「地魚料理 松輪」でお昼ご飯をいただくことにしましたが とんだ見込み違いでした

 

 

 

2組が待っていましたが すぐに席が空くだろうと思って予約しましたが…

25分経って やっと呼ばれて席に着いて…

注文してから25分経って やっと料理が運ばれてきました

 

50分経って食事にありつけました

 

 

席からは青い海が見渡せます

 

 

 

松輪サバが有名ですが いまはシーズンではなく 8月ごろからがシーズンのようで…

 

焼き魚定食「しおかぜ」をいただきました

 

焼き魚は太刀魚で 身が柔らかく美味しかったです

 

お刺身は 名前を言われましたが マグロと金目鯛と??でした

 

キンメは 脂が甘さを感じさせてくれ 上品な味わいで美味しかったです

 

でも 茶碗蒸しがぬるかったので 熱々でいただきたかったです

あおさの味噌汁も美味しくはなかったです

 

結局 レストランに入ってから食べ終わるまで 1時間以上も経ってしまいました

 

 

 

ここから久里浜方面に進み…

 

三浦海岸交差点で国道134号に入り…

 

 

 

 

野比から県道212号に入り 久里浜方面に進みます

 

 

沖を東京湾フェリーが通っています

 

 

 

久里浜港から開国橋を直進して 浦賀方面に進みます

 

 

 

港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する大切な交通手段である浦賀の渡船の乗り場の前を通って…

 

 

 

県道208号を横須賀方面に進みます

 

 

 

途中で 鎌倉葉山方面に進んで…

 

 

 

 

衣笠駅前を通って…

 

 

 

池上十字路を左折して 県道27号を鎌倉方面に進みます

 

 

 

順調に進んで…

葉山大道交差点を右折して 国道134号に入り 鎌倉方面に進みます

 

 

 

あさ通った道を通らずに家に向かうことにしました

 

なので 長柄交差点を右折して県道311号に入り…

途中で県道24号に入り 逗子駅前を通って 鎌倉方面に進んで…

 

 

 

長谷観音前を通り 大仏前を通って…

 

県道32号を藤沢方面に進みます

 

 

 

藤沢から国道1号に向かって進んで…

 

 

 

藤沢を通り…

 

 

 

茅ケ崎を通り…

 

 

 

平塚を通り…

 

 

 

大磯を通って帰宅です

 

 

 

きょうは道路はどこも空いていて順調に走れて…

蒸し暑さもそんなに感じずに走れました

 

お昼ご飯を食べてから家に帰るまで…

途中でおいしいコーヒーが飲みたくて お店を探しながら走りましたが 結局 見つからず…

 

家まで3時間以上も休憩しないで帰りました

 

お尻が痛くなりました!

 

 

走行距離:163km