ヤビツ峠から道志みちにツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

きょうは暑くなるそうなので 少しは涼しさを感じられると思われるルートでツーリングに出かけました

 

 

メッシュジャケットは着ずにバイクに積んで 半そでシャツ1枚で走ります

 

 

広域農道と県道71号で秦野方面に進んで…

 

名古木交差点を直進して 県道70号でヤビツ峠に向かいます

 

9時半ころ出発ですが まだそれほど暑くは感じません

 

 

 

大日堂前から ヤビツ峠越えが始まります

 

 

 

カーブが多い森の中の道を 気を付けて走ります

 

 

 

菜の花台に着くと誰もいませんでした

 

 

 

秦野の街並が見えています

 

 

 

カーブが多く 所どころで1~1.5車線のところがありますが カーブミラーを見ながら気を付けて走ります

 

 

ヤビツ峠に到着しましたが 駐車場には登山者の車が多くありましたが ひとはいませんでした

 

 

 

ここから峠を下って…

 

「護摩屋敷の水」に寄ってみました

 

いつもはポリタンや2Lペットボトルに汲んでいる人がいますが きょうは誰もいません

 

 

 

 

気持ちよく走って…

 

丹沢ホーム入り口の橋の上で…

 

 

 

すると 11時から数日間通行止めになると 目の前に道路情報が…

 

20分前でセーフだったので 宮ケ瀬方面に進みます

 

 

 

ここが工事現場でしょうか 数台の工事車両と作業をする人たちがいました

 

 

 

きのうの雨で水量も多くなっているかと思いますが ザーザーと流れています

 

 

 

 

峠から下って途中 車やバイクに会ったのは数台でしたが ロードバイクが多くいました

 

 

宮ケ瀬北原交差点を左折して県道64号に入り 鳥居原園地に向かいます

 

 

鳥居原園地に着くと バイクは20台くらいいて…

ひと休みです

 

 

 

 

 

ここから道志みちに向かいます

 

 

 

道志みち(R413)に入り 道志方面に進みます

 

 

 

順調に走ります

 

きょうはバイクが多く走っています

 

 

 

「道の駅どうし」の手前で 前方に雲り空の隙間から富士山が見えてきました

 

 

 

「道の駅どうし」に着くと バイクは30台近くいました

 

 

 

 

お昼ご飯は「季節の野菜カレー」をいただきました

 

季節が感じられる野菜はズッキーニくらいでした

 

カボチャと肉が硬く じゃがいもと人参も少し硬めで…

カレーは普通のお味でした

 

 

 

ここから順調に走って…

山中湖畔に出てみました

 

 

富士山は 山頂が少しだけ見えていました

 

 

 

 

白鳥がこどもの白鳥と泳いでいました

 

 

 

長池親水公園駐車場から見た 山中湖と富士山です

 

 

 

富士山に雲がかかっていたので パノラマ台を通らずに国道138号で帰るつもりでしたが…

 

 

 

結果的に山中湖を一周して パノラマ台を通って帰ることになりました

 

 

パノラマ台の手前のビュースポットですが 富士山は雲がかかって全体が見えません

 

 

 

 

パノラマ台は工事のため入れず 11月下旬まで工事が続くようです

 

 

 

 

パノラマ台から三国峠を下って 上野地区のT字路を左折して 小山方面に向かいますが…

 

ここまで暑さを感じずに走ってきましたが ここから急に蒸し暑くなってきました

 

 

 

小山で国道246号に入り 家に向かいます

 

 

 

山北から県道72号に入り…

 

 

 

「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」でひと休みします

 

 

 

アイスコーヒーを飲んで…

 

 

 

ここから開成町 大井町を通って帰宅です

 

 

 

 

きょうはヤビツ峠や道志みちと 暑く感じずに 道路も空いていて 順調に気持ちよく走れましたが…

小山に入ってからは蒸し暑くなりましたが 走っているときは風を涼しく受けて わりと気持ちよく走れました

 

 

走行距離:160km