丹沢湖にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

お昼前に地域活動が終わって…

久しぶりに丹沢湖にツーリングです

 

国道246号で丹沢湖に向かいますが…

新鞠子橋交差点を右折して県道727号に入って…

道幅が狭いところがありますが 東名高速の下を通って…

 

 

 

「道の駅 山北」の手前に新東名高速道路の河内川橋の建設現場がありますが スケールの大きさにびっくりです

 

 

 

神縄トンネルを出ると丹沢湖が見えてきます

 

前に来た時より水量が増えていました

 

 

 

 

丹澤森林館薬草園の近くの道路わきで 八重桜が満開でした

 

 

 

丹沢湖ロッジの先の観光駐車場では 満開の見ごろを過ぎた感じですが 枝垂れ桜がきれいに咲いていました

 

 

 

 

 

 

玄倉川橋から湖畔道路に向かいます

 

 

 

 

わたしが好きな富士山が見えるビュースポットです

 

 

 

赤と緑のもみじの真ん中に富士山が見えるのですが きょうは雲が邪魔をして少ししか見えませんでした

 

 

 

 

マムシの皮膚の模様に似ている「マムシグサ」が10株ほど 道のわきに咲いていました

 

 

 

ヤマブキも所どころで咲いていました

 

 

 

湖畔道路を出て 中川橋を渡って…

 

 

 

 

中川橋を右折して 中川温泉⇒西丹沢ビジターセンターに向かいます

 

途中に車がすれ違い出来ない狭い箇所があり 前方から車が来ないか目視で確認して進みます

 

 

 

箒杉茶屋でお昼ご飯を食べようと行ってみましたが 臨時休業でした

 

 

 

箒杉は国指定天然記念物で 神奈川県の巨樹として有名で…

胸高約12m 根廻り約18m 高さ約45mの大きさで…

推定樹齢も県下最高齢の約2000年とされています

 

 

 

 

目的地の西丹沢ビジターセンターに到着です

 

駐車場には登山者の車がたくさん止まっていました

 

 

 

駐車場近くには 丹沢の色々な石が置かれて(展示)います

 

 

 

裏の吊橋の下でひと休みです

 

 

 

ここから来た道を戻ります

 

車のすれ違いが出来ない道幅が狭いところが3か所あります

 

 

 

神尾田から世附方面に向かいます

 

数か所ある駐車場では 見ごろを過ぎましたが 枝垂れ桜が咲いていました

 

 

 

世附川橋を渡って 湖畔の道路を進んで世附大橋に出ようと思いましたが 工事中のため通行止めだったので引き返して…

 

 

丹沢湖記念館・三保の家の前にある「手打ち信玄そば あずまや」で遅い昼食をいただきました

 

 

かき揚げ丼と蕎麦のセットをいただきました

 

丼の具は 野菜のかき揚げと数種の天ぷらが入っていました

 

丼汁は甘めで濃い味でつゆだくでしたが 美味しくいただきました

 

 

 

お蕎麦は平打ちの麺で…

コシがありましたが 何と表現してよいか 独特の噛み心地でしたが美味しくいただきました

 

ご飯を少なめにしていただいた丼ぶりとお蕎麦を食べましたが お腹いっぱいになり やっとのことで完食出来ました

 

 

 

 

ダム広場に寄ってみましたが 誰もいませんでした

 

 

三保ダムです

 

 

 

 

ここから足柄峠を通って帰ることにしました

 

 

いつもの富士山のビュースポットですが 山頂付近に雲がかかっていました

 

 

 

 

 

 

足柄峠を下って南足柄に出て…

 

南足柄・千津島付近の道路わきにウコンザクラが咲いていました

 

 

この花は黄緑色ですが 最終的にはピンク色になります

 

 

 

 

清水橋交差点から丹沢湖に向かう道路は 湖の工事のため?の 大型ダンプが多く走っていて 対向するダンプはスピードを出していて 怖い感じでした

 

道路は空いていて 天気も良く気持ちよく走ることが出来ました

 

 

また 最近ドラレコの調子が悪く きょうは電源が入りませんでしたが 家に着いて確認すると…

ドラレコのUSB電源にスマホをつなぐと問題なく電源が入り…スマホのシガーソケット電源ではスマホもドラレコも問題なく電源が入るので…

 

また バッテリーが弱っているのかと思っても…

セルも問題なくかかるし…

ヘッドライトやウインカーの光も問題ないし…

クラクションも大きく鳴るし…

何が悪いのか分かりません

 

 

 

走行距離:106km