中伊豆にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

伊豆方面にツーリングです

 

 

国道1号から国道135号に入り 伊豆方面に向かいます

 

 

 

順調に進みましたが…

きょうは土曜日でお休みで出かける人が多く 真鶴駅前を先頭に渋滞です

 

すり抜けしていくバイクが多いですが…

前に一度 路側帯を走ったら この先の所どころに斜めになっているところがあり ハンドルをとられそうになったので やめて…

 

 

 

湯河原の先で熱海ビーチラインに入り 熱海方面に進みます

 

 

 

 

熱海からは県道11号に入り 伊豆スカイラインに向かいます

 

 

熱海峠ICから入って冷川ICまで行く予定です

 

土曜日なのでバイクが多いです

 

 

 

滝知山園地駐車場に寄って…

丹那無線中継所の電波塔があります

 

 

 

富士山もきれいに見えていました

 

 

 

 

西丹那駐車場からの富士山の景色です

 

富士山は ここでもはっきりときれいに見えていました

 

 

 

池の向駐車場からの富士山の景色です

 

 

 

 

緑の木々の間を気持ちよく走ります

 

爽やかな春風が気持ちいいです

 

 

 

順調に走って…

 

スカイポート亀石でひと休みです

 

バイクが多くいましたが アメリカンバイクはほとんど見られませんでした

 

 

 

巣雲山駐車場からの富士山の景色です

 

 

 

順調に走って…

 

 

 

冷川ICで下りて 県道12号を伊東方面に進みます

 

 

「さくらの里」に寄ってみました


大室山もはっきりと見えています

 

 

 

早咲きのサクラやソメイヨシノは散ってしまいましたが…

八重桜がたくさん咲いていました

 

八重桜もいろいろ種類があって…

花の色も様々で 濃いピンク・薄いピンク・黄緑色など きれいに咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのさくらには名板がありましたが 名前は覚えられません

 

どのさくらの花も柔らかなフワッとした感じで きれいでした

 

 

 

 

 

 

タンポポも咲いていました

 

 

 

 

伊豆高原の「備屋珈琲」でモーニングコーヒーをいただきました

 

 

店内にはたくさんのカップが並んでいます

 

 

 

モーニングコーヒーセットをいただきました

 

コーヒーはいつも「WEDGWOOD」のカップで淹れられてきます

 

 

 

きょうはクラムチャウダーのスープが付いてきて…

具だくさんで美味しくいただきました

 

 

 

 

ここから国道135号に出て 下田方面に進みます

 

 

熱川・稲取を通って…

 

 

 

順調に走って…

 

河津の「浜交差点」を右折して…

伊豆急 河津駅前を通って…

 

 

 

上河津から国道414号に入り 天城越えです

 

 

河津七滝IC前を通り…

 

 

 

河津七滝ループ橋を通って…

 

 

 

「道の駅 天城越え」でひと休みです

 

 

 

ここからも順調に進んで…

 

月ヶ瀬ICから伊豆縦貫道に入り 修善寺に向かいます

 

 

 

修禅寺ICで下りて 国道136号バイパスに入り 三島方面に進みます

 

 

 

江間ICで下りて 函南方面に進みます

 

函南から県道11号に入って…

 

 

函南の「姫沙羅」で少し遅いお昼ご飯を食べることに…

 

 

 

いつもの「伊豆丼」をいただきました

 

ことしの初うなぎです

 

鰻はよく焼かれていて 香ばしくて柔らかく 美味しくいただきました

 

 

 

ここから熱海方面に進んで…

 

久しぶりに平井交差点を左方向に進んで…

こっちの県道11号で 熱海峠に行くことにしました

 

 

 

県道11号に入り 初めのうちはありふれたふつうの道路ですが…

軽井沢集落を過ぎると林道のような山道になり 道幅も狭いところが多くなるので カーブミラーを見ながら気を付けて走ります

 

軽井沢集落の先からは いままでこの道を通ったときは すれ違う車はいつもは1、2台と少なかったですが きょうは対向車は5、6台いました

 

 

 

県道11号を熱海峠に出ると すぐに伊豆スカイラインの入り口になります

 

 

熱海峠からは県道20号で箱根方面に進みます

 

 

日本で初めてのバイカーのための楽園だという「バイカーズパラダイス南箱根」前を通って…

入場料¥500と入口ゲートにありました

 

 

 

富士箱根ランドの入り口で富士山がきれいに見えたので…

 

 

 

箱根峠で国道1号に入り 箱根新道を通って小田原方面に進みます

 

道路は空いていて快調に飛ばして…

 

 

 

山崎ICから国道1号に入り小田原方面に進んで帰宅です

 

 

 

 

ことしは 毎年出かけている 山梨の山高神代桜や伊那の高遠コヒガンザクラや伊豆高原のさくらの並木など…

天候や所用などで都合がつかず お花見に出かけられなかったので…

ことしのお花見は終わったなと思いましたが…

伊東の「さくらの里」では思いがけず さくらの花を見ることが出来ました

 

 

お昼近くになって…

前方の下田方面や周辺が…

黄砂か花粉か分かりませんが ぼんやりと霞んで曇ってきたので 河津から天城越えして帰ることにしましたが…

伊豆の道路は混むこともなく 順調に走って…

気温もちょうどよく 気持ちよく走ることが出来ました

 

 

ドラレコとスマホの電源をお互いに変えて どちらも無事に使うことが出来ました

 

 

走行距離:217km