ジムニー ドアスタビライザー取り付け! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

ジムニーに乗って…


一般道走行では 路面の凹凸等の反応を直に受ける感じがして…
有料道路を走行(70Km/H)したときには風の影響を感じ 左右にふらつくことがあり…


わたしの運転方法もあると思いますが コーナリング時にふらつきやロールを大きく感じていたので…

また 娘からは西湘バイパスを走ったときにふらつくようで運転しにくかったといわれたので…

YouTubeやネットなどを見て…  


車体剛性が向上する AISINのドアスタビライザーを取り付けてみて…
”変わった“と”変わらなかった“と両方の意見がありましたが…
相して評判が良さそうだったので 改善を期待して取り付けてみることにしました


https://www.aisinaftermarket.jp/ja/sports-exterior/


AISINのドアスタビライザーは¥14,356 取付ボルト(4本)は¥1,701と少々お高かったですが…
amazonで購入しました

 

 

 

 

取付ボルトは純正より2、3ミリ長く 赤いネジロックが塗ってあるだけで¥1,701は高いと思いました

 

YouTubeやネットなどでは 純正ボルトをそのまま使用するひとや 純正ボルトにネジロックを塗って使用するひともいました

 

 

 

 

取り換え作業に入ります

使用工具
・トルクスレンチ

 (T30,T40ソケット)
・トルクレンチ

 

 

先ずは運転席側の車体側から…

 

純正のドアストライカーはAISIN製です

 

 

 

T40のトルクスボルトを外しますが 結構固く締まっていましたが外すことが出来ました

 

 

 

ストライカーのスライド部をスライドして 購入したトルクスボルト(T40)を2本挿入します

 

 

 

純正のドアストライカーが固定されていたネジ穴に ボルトを挿入したドアストライカーを挿入して…

スライド部に傷をつけないよう注意しながら 上下のボルトをゆっくりと均等に締めていきます

 

トルクスボルトはトルクレンチ(23M・n)で締め付けて固定します

 

 

 

 

取付完了です

 

 

 

 

つぎはドア側のプレートの取付です

 

 

 

縦に2本のトルクスボルト(T30)を外しますが こちらは わりと簡単に外れました

 

 

 

プレートベースを取り付けます

 

こちらのトルクスボルト(T30)は外したボルトを使用します

 

上下のボルトをずれがないように均等に締めていきます

 

トルクスボルトはトルクレンチ(5M・n)で締め付けて固定します

 

※ 写真は撮り忘れました

 

つぎにプレートの上下を確認し プレートベースに取り付けます

 

 

 

 

つぎに助手席側のストライカーの取付です

 

運転席側と同じ手順で行います

 

 

 

取付完了です

 

 

 

つぎに助手席側ドアのプレートの取付です

 

 

 

取付完了です

 

 

 

約30分で取り換え作業を完了して…

 

ドアの開閉がスムーズに開閉するか…

がたつきや引っ掛かりがないかなど…

取り換えたストライカーとプレートの確認を行います

 


そして 最初に感じたことは…


取り換え後 ドアを閉めたときの音が…
純正のときは金属的でチープな感じでしたが 重厚感が出ていい感じになりました

また 半ドアになりやすいとのことですが いままでと変わらず 半ドアにはならずにしっかりと閉まります


試し運転に出かけてみました

感覚的にハンドリングがよりしっかりして 少しクイックに感じられて 応答性が良くなった感じがして…

運転操作と車の動きが一体となった感じがして…
コーナーでのふらつきやロールが軽減し 姿勢が安定して運転がしやすくなったと感じました

 

なお 路面の凹凸等の反応については あまり変わらないような感じです


ドアスタビライザーを取り付けたんだからという思い込みもあるかと思いますが……


小田原厚木道路を走行してみましたが…
インターから本線に合流するときや車線変更時 またカーブでも車体がしっかり追従して…
直進時の安定性もアップしたように感じます


総合的には…
車体剛性が向上し 車体のふらつきが減少し…
タイヤを通じて しっかりと路面を捉えている感じがして…
運転が滑らかになり 乗り心地もマイルドになった感じがしました

あくまでも私感ですが……

 

 

こんな小さなもので変わるのかと ダメもとで取り換えましたが…

半信半疑でしたが 確かに変わったと感じました



ジムニーで高速道路は一度も走行していませんが…
今後 車体剛性と運転操作性などを確かめてみたいと思います