伊勢原・渋田川芝桜まつり 2024! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

 

伊勢原の「渋田川芝桜まつり」が 4月6日(土)~14日(日)の期間で開催されているので出かけてみました

 

 

途中 小田原市沼代にある「沼代桜の馬場」のさくらを見に寄ってみました

 

さくらは満開の見ごろを過ぎていました

 

 

 

 

馬場に向かう坂道は 散ったさくらの花びらが敷き詰められていました

 

 

 

 

ここから 広域農道や小田厚の側道(R271)などを通って…

 

芝桜が見られる渋田川に着きましたが 臨時駐車場は満車状態です

 

隅っこの空いているところにバイクを止めてみたら…

柔らかい土だったのでスタンドが食い込んで倒れそうになったので 空き待ちしましたが 直ぐに空いたのでラッキーでした

 

 

西川橋から下流方向(平塚方面)に向かって…

渋田川の土手に咲く 芝桜を眺めて歩きます

 

芝桜見物の人がたくさんいました

 

 

 

 

 

渋田川の斜面いっぱいに咲く芝桜が 花の絨毯のようにきれいに咲いて 美しい眺めになっています

 

 

また 川沿いに咲くさくらの花とのコラボもきれいです

 

 

 

 

西川橋の上流側は芝桜は少ないですが進んでみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝桜まつりの臨時駐車場の前にある「MEGURI」でジェラートをいただきました

 

 

 

十数種あるアイスの中から 「石田ミルク」と「あずきミルク」をいただきました

 

 

店内は混んでいて 外で立ち食いです

 

ボリューミーで…

どちらも味が濃厚で とっても美味しかったです

 

 

駐車場を出て 渋田川の下流方向に向かうと…

小さな橋ですが 先があぜ道なので車は来ないようなので 橋の上にバイクを止めて…

 

 

 

 

また 道路に少し余裕があるところにバイクを止めて…

 

 

 

 

 

県道70号はことしは工事のため通行止めだったので 秦野から宮ヶ瀬湖方面に抜けられなかったですが…

3月19日に通行止めが解除になったので 宮ケ瀬に出て ヤビツ峠を通って帰ることにしました

 

 

七沢・煤ケ谷を通って…

 

宮ヶ瀬湖畔園地でお昼ご飯を食べることにしました

 

宮ヶ瀬湖のまわりのさくらが満開でした

 

 

 

 

しだれ桜も満開の見ごろを迎えていました

 

 

 

 

「絆」でお昼ご飯をいただきます

 

満席でしたが 数分待って…

 

 

 

岐阜県の郷土料理 朴葉焼きの定食をいただきました

 

 

 

お肉には上品な味噌の味がしっかり付いていて…

甘いマイルドなお味で美味しくいただきました

 

 

 

ここからヤビツ峠に向かいます

 

 

秦野から宮ケ瀬方面は何回も通りましたが…

宮ケ瀬側からヤビツ峠に向かう(裏ヤビツ)のは 3回目くらいかも…

 

宮ケ瀬湖からヤビツ峠に向かうのが「裏ヤビツ」…

秦野方面からヤビツ峠は表ヤビツ」と言われているようです

 

 

 

県道70号は 宮ケ瀬から川沿いを通っています

 

 

 

ほとんどの区間は1~1.5車線で道幅は狭く カーブも多いので…

また 対向車とのすれ違いが困難な区間もあるので カーブミラーを見ながら気を付けて走ります

 

 

 

 

 

所どころに広い場所があり そこに駐車している車が多くありますが ほとんどが釣り人の車のようです

 

 

 

裏ヤビツ側には いまの時期 ミツマタがたくさん咲いています

 

 

 

 

 

 

ヤビツ峠に近いところにあるカフェ「きまぐれ喫茶」が “OPEN”だったので寄ってみました

 

前を通るときはいつも閉まっていて 中々寄れなかったので数年ぶりです

7,8年ぶりかもしれません

もっとかも?!

 

 

私有地の湧水で淹れた 名水コーヒーをいただきました

 

 

 

ヤビツ峠に到着しましたが ひっそりしています

 

 

 

ここから峠道を下って秦野市街に向かいます

 

所どころ 道幅の狭いところがあるので気をつけて走ります

 

 

 

菜の花台の手前で富士山がきれいに見えたので…

少し道幅の広くなったところにバイクを止めて

 

中央下のさくらが見えますが 菜の花台です

 

 

 

 

菜の花台に寄ってみました

 

秦野の街と相模湾が見えています

 

 

さくらも咲いていました

 

 

 

ここから下って 名古木で県道71号に入り 二宮方面に進みます

 

 

日本三大桜のひとつとして知られる福島県の「三春滝桜」の子どもで…

中井町松本にある「まつもと滝桜」を思い出したので寄ってみることにしました

 

この滝桜は 中井町松本自治会の山口一男さんが33年前に植えて…

いまでは見事な滝桜が咲き誇り 多くの方が訪れるようです

 

あいにく さくらは見ごろを過ぎていましたが それでも立派できれいな姿を見ることが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから広域農道や県道を通って帰宅です

 

 

渋田川の芝桜を見に出かけましたが…

走りながら あれやこれやと思いだし 見ごろを過ぎていましたが さくらを見ることが出来ました

 

きょうは暖かいはずでしたが 山の中や峠近くは少し寒かったです

 

走行距離:121km