箱根から道志みちにツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

毎日 近場の箱根方面にツーリングに出かけたいと思っていて…

 

一週間前に降った雪のため アネスト岩田ターンパイク箱根や箱根新道などはとっくに規制解除されましたが JARTICの道路交通情報を毎日見ていますが 箱根全山の道路は冬用タイヤ着用の規制が中々解除されません

 

・3/2 06:30現在(スマホアプリ)

 

一週間以上経ったので 多分道路に積雪や路面凍結はないだろうと アネスト岩田ターンパイク箱根経由で箱根に向かうことにしました

 

 

国道1号を箱根方面に進みます

 

 

 

箱根板橋からアネスト岩田ターンパイク箱根に入り 箱根方面に向かいます

 

 

 

御所の入橋で 小田原市街と相模湾が見えてきます

 

 

 

8キロポスト付近から 道路わきには雪が残っていました

 

道路わきの林の中も 雪が残っていました

 

 

 

路面は乾燥しているので 普通に気持ちよく走ります

 

 

 

白銀展望駐車場でひと休みです

 

 

 

曇り空でしたが 初島と伊豆大島が見えていました

 

 

 

バイクに出会うこと無く 大観山パーキングに到着です

 

車は多く駐車していましたが バイクは1台だけでした

 

 

 

富士山と芦ノ湖がきれいに見えていました

 

 

 

 

ここからは県道75号で芦ノ湖に向かいます

 

 

 

富士見峠から見た富士山です

 

 

 

元箱根の芦ノ湖畔に行って見ると…

車が満車状態で バイクの入る隙間もありません

 

 

 

なので近くの空きスペースにバイクを止めます

 

 

 

釣り人が多くいました

 

あとで調べたら きょうから解禁になったようで それで多くの釣り人が訪れていたようです

 

止めてある車は この方たちの車なのでしょうね

 

 

 

富士山は少し雲がかかっていましたが 真っ白なきれいな姿を見せてくれました

 

 

 

 

湖畔道路や県道75号を通って仙石原に向かいます

 

 

きょうのすすきの高原には誰もいませんでした

 

このすすきの草原の山焼きが 3月8日(金)10:30に実施されるそうです

 

 

 

 

仙石原から国道138号に入り 御殿場方面に進みます

 

 

 

乙女トンネルを出て富士山が見えますが 富士山の上部には雲がかかって全体の姿は見えません

 

 

 

ここまで積雪や路面凍結がなかったので 山中湖に出て道志みちに行くことにしました

 

 

 

国道138号も順調に進んで…

 

須走を通って…

 

 

 

籠坂峠のヘアピンカーブ近くでは 道路わきに雪が見られました

 

 

 

籠坂峠を下って旭日丘交差点まで 道路の両脇や林の中には雪が多く積もっていて…

 

路面は融雪剤が撒かれていて ドラレコ画面では路面は普通に見えますが 実際には凍結しているのか湿って見えるので ゆっくりと下って行きました

 

 

 

 

旭日丘から国道413号に入り 道志方面に向かいます

 

 

 

山中湖では 道路わきや林の中には雪がたくさん積もっていて 気温も1℃と寒かったです

 

 

 

山伏峠を下って行きますが 道路の両脇や林の中には雪が見られました

 

 

 

順調に走って…

 

「道の駅どうし」でひと休みです

 

 

 

意外と?バイクは少なかったです

 

 

 

寒かったので 焚火にあたりながら豚汁をいただきました

 

 

 

熱々で美味しくいただきました

 

 

 

ここから宮ケ瀬方面に向かいます

 

順調に走って…

 

 

 

マスツーのバイカーたちから “ヤエー”をいただきました

 

 

 

 

順調に走って 梶野から県道64号に入り 鳥居原園地に向かいます

 

 

鳥居原園地では バイクはそこそこいました

 

 

 

 

 

ここから帰宅の途に着きます

 

 

やまびこ大橋を右折して 伊勢原方面に向かいます

 

 

 

順調に走って…

 

伊勢原で国道246号に入り 秦野方面に進みます

 

 

 

秦野 松田を通って帰宅です

 

 

 

箱根全山で冬用タイヤ着用規制が出ていましたが 道路の積雪も路面凍結もなく乾燥状態でした

 

また きょう通った道路はすべてで路面凍結はありませんでした

 

ただ 籠坂峠から旭日丘交差点までの区間は 融雪剤が撒かれていて道路は白っぽくなっていて路面が濡れているように見えましたが 路面凍結はなかったように感じました

 

 

久しぶりにバイクに乗りましたが 山中湖付近では寒かったですが 気持ちよく走ることが出来ました

 

 

この投稿時でも JARTICの道路交通情報では 箱根全山の道路は冬用タイヤ着用の規制は解除されていません

 

 

 

走行距離:175km