ジムニー テレビキャンセラー取り付け! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

前に乗っていたMAZDA3もそうでしたが ディーラーオプションで取り付けたカーナビゲーションは…

車を運転中 行先方面の道路渋滞状況を見ようとスクロールしようとすると…

“運転中は操作できません”と表示され カーナビ操作は出来ませんでした

 

これは 「ながら運転」による事故防止のため 自動車メーカーの純正カーナビでは「走行中」に操作制限がかかるようになっているようです

 

 

「走行中」の判断は…

・車の速度を感知することで 走っているか 止まっているか…
・パーキングブレーキがかかっているか いないか…

以上2つの判断基準があります

 

 

そこで 走行中でも カーナビ操作とテレビが見れるように 制限を解除するテレビキャンセラーを取り付けてみることにしました

 

テレビキャンセラーとは…

走行中でもパーキングブレーキが引かれていたり 車が停車しているという信号を出す部品で…

車が走行中でも停車している状態と認識し…

走行中でもテレビを観れたり ナビ操作が出来るようになります

 

 

基本的に 運転者が走行中にカーナビ画面を見続ける行為(注視すること)やカーナビ操作を行うことは違反となりますが…

同乗者がテレビを見たり 目的地を変更する分には違反行為になりません

 

テレビキャンセラーは 基本的には「同乗者用」として販売されています

 

 

同じようなものがたくさんありましたが 発送が早そうな会社のものをamazonで購入しました

 

 

 

通常 パーキングブレーキランプが点灯中はテレビを視聴できますが…

 

 

 

パーキングブレーキを外すと テレビは映らなくなります

 

 

 

カーナビのスクロール操作も出きなくなります

 

 

 

 

ネットで調べた情報を元にして作業を開始します

 

 

 

先ずは カーナビの下側にあるガーニッシュを外します

 

ガーニッシュを下側から持ち上げると 割と楽に外すことが出来ました

 

 

 

つぎに取り付けネジ2ヶ所を外しますが いじり防止ネジになっていました

 

実は昨日 テレビキャンセラーを取り付けようと作業を始めましたが このいじり防止ネジがトルクスネジだと思い込み トルクスレンチを探しにビバホームに行って探してみました

 

トルクスレンチはありましたが サイズ確認のため車まで来て試していただくと合いませんでした

 

よく見ると 花びら模様のようで これに合うレンチはないということで…

工具・金物・作業用品のプロ向け専門店のホダカに行って見ましたがありませんでした

 

そこで この花びら模様に合うレンチをネットで探してみましたが見つかりませんでした

 

ネットでは ネジザウルスで外すとか ディーラーで外してくれるという情報もありましたが…

最終的に 小さめのマイナスドライバーでも外せるという情報が見つかりました

 

 

 

なので 小さめのマイナスドライバーを使って 2ヶ所のネジを外します

 

 

 

思ったより簡単に外すことが出来ました

 

ネジを外したらナビ本体を取り外します

 

作業中 キズを付けないように 周りをマスキングテープで覆います

 

 

 

 

内張り剥がしを隙間に入れて手前に取り出しますが固くて 取り出すのに少々手間取りました

 

 

 

本体を取り出してみると配線だらけです

 

 

 

テレビキャンセラーを取り付ける配線カプラーを探し 見つけました

 

 

 

対象のカプラーを外して 間にテレビキャンセラーをカチッとするまで差し込みます

 

 

 

つぎに テレビキャンセラーから出ている配線端子を 本体にアースとして取り付けます

 

 

 

つぎに 配線に気を付けながら本体を戻します

 

 

本体を戻し 固定する前に動作確認をし…

動作確認が出来たので 本体を元通りに戻します

 

いじり防止ネジもマイナスドライバーで締め付け出来ました

 

 

パーキングブレーキを外してもテレビは映っています

 

 

カーナビもスクロールできます

 

 

 

ガーニッシュを取り付けて 作業は完了です

 

作業時間は20分ほどでした

 

◇使用工具類

 ・マイナスドライバー

 ・プラスドライバー

 ・内張り剥がし

 ・マスキングテープ

 

 

走行中にカーナビ画面を注視したり 操作を行なったりすることは違法なので…

常に安全運転を心掛け 事故のないように…

走行中は画面を注視せずに しっかりと前を見て運転をします