伊豆にツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

例年だと…

1月に下田・爪木崎の水仙まつり…

2,3月には稲取の雛の吊るし飾りまつりと素戔嗚神社の階段に設けられた雛段飾り…

そして 河津桜まつりと 伊豆方面に出かけていますが…

 

雨風と寒さが嫌いなので ことしは天候や所用などのため都合がつかず 出かける機会をなくしました

 

なので ことし初めての伊豆ツーリングです

 

 

いつもどおり 国道1号から国道135号に入り 伊豆方面に向かいます

 

真鶴→湯河原と順調に進んで…

 

 

 

熱海ビーチラインを使って熱海に向かいます

 

料金所ではETCXの黄色のラインを進んで…

 

 

 

少々 波が高いです

 

 

 

網代・宇佐美・伊東を通って…

 

 

 

順調に進んで…

 

熱川・稲取・河津を通って…

 

 

 

とちゅうでモーニングコーヒーを飲もうと 時どき寄っている喫茶店は定休日でした

 

なので 家を出発して2時間半経って 尾ヶ崎ウィングでひと休みです

 

肉眼で島の数を数えてみると伊豆諸島(伊豆七島)が見えました

 

 

休んでいるとき 大きな音を立てて上空を飛行機が通って行きました

 

 

 

 

白浜の海はきれいなエメラルド色に輝いていました

 

 

 

 

白浜と下田の間にある外浦海岸に寄ってみました

 

入り江にできた静かなビーチで 透明度も高く遠浅なので 海水浴には最適なビーチです

 

 

 

下田港に寄ってみました

 

海上保安庁の巡視船「かの」が係留しています

 

 

 

 

下田から国道136号を石廊崎方面に向かいます

 

南伊豆町日野交差点の角地にある菜の花畑の菜の花は 菜の花まつりも終わって花も少なくなっていました

 

 

 

 

日野交差点を直進して県道120号に入り 弓ヶ浜に向かいます

 

弓ヶ浜は文字どおり弓形に弧を描く海岸で 遠浅で波も穏やかです

 

 

 

初めて弓ヶ浜の右方向に行って見ました

 

 

 

 

ここから少し戻って県道16号に入り 石廊崎方面に向かいます

 

 

石廊崎の手前の大瀬漁港の近くではいくつかの尖った岩峰が見えます

 

いかにもジオって感じです

 

 

 

あいあい岬でひと休みです

 

いつもコーヒーをいただく売店は閉まっていました

 

右方向には切り立った海食崖が続くのが見えます

 

ここもジオって感じです

 

 

 

眼下には 透明度が高く シュノーケリングスポットとして夏季には賑わうヒリゾ浜が見えます

 

 

 

近くには 小さいですが柱状節理が見えます

 

柱状節理は 火山から流れ出た溶岩がゆっくり冷え固まって 規則正しい柱のような割れ目です

 

横方向の柱状節理は珍しいと思います

 

 

 

県道16号を進んで 差田交差点を左折して国道136号に入り 松崎に向かいます

 

 

雲見では 富士山が見えてきました

 

中腹から下は見えず 山頂付近の雪に覆われた姿が見えましたがきれいでした

 

 

 

 

松崎でお昼ご飯です

 

「さくら食堂」に行って見ましたが 1年前に閉店になっていました

 

松崎港の近くにある「民芸茶房」でお昼ご飯をいただきます

 

 

 

金目鯛の「煮付け定食」をいただきました

 

 

先付けのひじきやイカの塩辛は美味しかったです

 

 

 

キンメの煮付けも甘い煮汁で美味しかったです

 

 

 

堂ヶ島を通って…

 

風が強いからか 観光船は見えませんでした

 

 

 

堂ヶ島・瀬浜海岸は 沖合200メートルほどのところにある伝兵衛島までトンボロ現象が見えました

 

 

 

トンボロ現象により 干潮時に伝兵衛島まで瀬が現れて 足をぬらさずに歩いて渡ることができるので 数人の人が渡っていました

 

 

 

 

黄金崎に寄ってみました

 

馬ロックが見えますが ホントに馬の横顔のようです

 

 

 

「こがねすと」でコーヒーをいただきました

 

 

 

 

午後から 風速6メートル以上の風が吹き 海岸線を走るのを止めて 宇久須から風の影響が少ないと思われる県道410号に入り 仁科峠に向かいます

 

 

道幅が狭いところもあり 気を付けて走ります

 

 

 

急カーブで急坂のところが何ヶ所かあり こけないように気を付けて走ります

 

 

 

林道のような林が両脇にある道だったので 風も強く当たりません

 

 

西天城高原でひと休みです

 

 

 

眼下には宇久須の街並みが見えています

 

 

 

仁科峠に到着です

 

風が強く吹いています

 

 

ここから県道411号で修善寺方面に向かいます

 

 

 

船原から県道127号に入って…

 

 

 

 

西伊豆スカイラインの絶景ポイントですが 富士山は雲がかかって見えませんでした

 

 

 

山の中腹を通る道は両側に草木があるところでは風の影響は少なかったですが 開けた場所では風が強かったです

 

 

戸田峠から県道18号に入り 修善寺方面に向かいます

 

「だるま山高原レストハウス」に寄ってみましたが 休館日でした

 

 

 

ここでも富士山は雲がかかって見えませんでした

 

 

 

修善寺から国道136号BPに入り 三島方面に向かいます

 

 

 

伊豆長岡ICの手前で渋滞状態のようだったので インターで下りて…

 

 

 

韮山を通って…

 

 

 

熱函道路(県道11号)を熱海方面に向かいます

 

 

 

熱海梅園前を通って…

 

 

 

熱海から国道135号に入り 帰宅です

 

 

 

きょうは割と暖かく 午後からは強風に悩まされましたが 無事に走ることが出来ました

 

道路も空いていて気持ちよく走れましたが…

この時期になるといつも伊豆方面は 道路工事で片側交互通行のところが数多くあります

 

 

走行距離:286km