中井町・厳島湿生公園のかわせみ! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

秦野に用事で出かけたついでに 久しぶりに中井町の厳島湿生公園に行ってみました

 

 

 

厳島神社にお参りします

 

 

 

池にはカモがたくさんいました

 

 

 

かわせみを期待しましたが 池では見ることが出来ませんでした

 

 

近くを流れる小川に行き 川に沿って歩きながら…

目を凝らしてかわせみを探していると…

枯れ木の奥に かわせみを見つけました

 

 

ドジョウではないと思いますが ハゼっぽい魚を口にくわえていて…

 

口にくわえた大きな魚を 木の枝に叩きつけていました

 

 

 

 

このあと 池に戻ってみると…

 

望遠レンズカメラを一脚に付けて かわせみを撮っているカメラマンが2人いて…

池の枯れ木に止まったかわせみを撮っていました

 

 

動いて近づくとかわせみが飛んで行ってしまう恐れがあるので…

 

わたしは だいぶ離れたところからズームしてかわせみを撮りました

 

 

 

 

そのあと かわせみは小川の方に飛び去って行き…

カメラマンも飛び去った方に行って 川のどこかに止まったのか カメラを構えていました

 

 

わたしは下流の方に行ってみましたが 土手の枯れ木にかわせみが止まっているのを見つけました

 

 

 

 

直ぐに飛んで行ってしまいましたが 近くの枯れ木の先に止まったので…

 

 

 

 

 

きょう 公園にいた鳥の写真です

 

 

 

・カモ類

 

 

 

 

・オオバン

 

 

・ハクセキレイ

 

 

 

 

ことし初のかわせみを見ることができました

 

オレンジ色のお腹と翡翠色に輝く身体は 空飛ぶ宝石と例えられ…

ホントにかわせみはきれいな色と姿をしています

 

 

コンパクトデジカメでズームして撮りましたが …

かわせみが止まっている枯れ木に焦点が合ってしまうのか…

かわせみの姿を鮮明に撮ることが出来ませんでした

 

かわせみは近づくとすぐに気がついて飛んで行ってしまうので… 

離れた距離でしか撮れないので コンパクトデジカメでは この程度の鮮明度で納得です

 

 

また きょうは かわせみ撮りの大きな望遠カメラを持ったカメラマンが4人いましたが 全員一脚でした

 

三脚よりも軽くて機動性が良く すぐに飛んで行って場所を変えるかわせみを撮るには良いんでしょうね