ジムニー(JB64W) ルームアクセサリー取り付け! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

YouTubeを Android TVで視聴していますが…

最近 ホーム画面にジムニーのカスタムやアクセサリーの動画が多く載っているので観ましたが…

 

その中から内装アクセサリー類6点を選んで amazonで購入することにしました

 

 

 

内装パーツ6点です

 

 

 

簡単に取り付けられるアクセサリーを除き…

先ずは フロントランプをLEDランプに交換します

 

取り換え前のルームランプの灯りです

 

 

 

ルームランプカバーを 付属品の専用取り外し工具で傷がつかないように外します

 

 

 

カバーを外したら 付いている純正のバルブを外します

 

また LEDランプの基盤の高さを調整するためのスポンジを左右の隙間に取り付けます

 

 

 

LEDには極性があるようで…

購入したLEDランプに取り換えて 点灯確認をします

 

 

 

点灯確認が出来たら 両面テープを剥がしてしっかりと固定します

 

ジムニー専用設計なので ピッタリと取り付けることが出来ました

 

 

 

光量調節できるタイプなので…

 

 

 

 

リモコンで明るさを調整し 減量すると…

 

 

 

つぎにラゲッジランプを取り換えます

 

取り換え前のラゲッジランプの灯りです

 

 

 

フロントランプと同様に純正のバルブを外し LEDランプに交換します

 

 

 

リモコンで明るさを調整し 減量すると…

 

 

 

ジムニー専用に設計されたLEDルームランプなので 配線や加工の必要はなく…

驚きの明るさで室内が明るくなりましたが…

光量調節リモコン付きなので 好きな明るさに調整できます

 

 

 

つぎに リアデフォッガーカバーを取り付けます

 

リアデフォッガー(熱線)のコード・コネクタ・端子はむき出しになっていますが…

 

 

 

 

荷物を出し入れするときに起こりやすい コードの断線やコネクタの破損トラブルを防ぐためのカバーです

 

 

 

両面テープを剥がして取り付けるだけなので簡単です

 

 

 

 

つぎに ドアグリップにスマホなどの小物が置けるように…

ドアグリップポケットベースを取り付けます

 

 

 

ドアグリップの下にあるネジ2本を外して取り付けます

 

 

 

 

 

パーツに刻印されている 運転席側と助手席側を確認して…

 

運転席側と助手席側を同様に取り付けます

 

 

 

パーツを取り付け ネジ締めをして完了です

 

 

 

グリップの下側に取付けるので 握る部分が狭くならないので いままでの感触は変わりません

 

スマホなどの小物を置くことができるようになりました

 

 

 

つぎにアシストグリップポケットの取付です

 

ポケットパーツを 単にグリップの隙間に差し込むだけですが…

少々きつくて差し込むのに苦労しました

 

助手席の乗降グリップの機能はそのままでポケット化できるので…

少しですが 小物を置くことができるようになりました

 

 

 

 

つぎに コンソールトレイの取り付けです

 

 

 

ドリンクホルダーは 運転席横のセンター後方にあり不便で…

 

 

 

シフトレバー周りのデッドスペースを利用した収納用品で…

取り付けも トランスファーレバーに爪をかけるだけで 工具や両面テープも不要なので 簡単に取り付け出来ました

 

 

 

 

最後に アームレスト コンソールボックスの取り付けです

 

センターカップホルダー部分にはめ込むだけなので 簡単に取り付けが出来ました

 

 

 

運転中は同じ姿勢で運転操作するので…

ハンドルを握っている間は腕を伸ばしている状態なので 疲れを感じやすいですが…

これで長距離ドライブや高速道路などでは左腕を休めることが出来るので リラックスして運転することが出来ると思います

 

 

なお サイドブレーキの操作に支障はありません

 

 

 

底の部分は 従来のセンターカップホルダーと同じ形なので そのまま利用することも出来ますが…

 

 

 

付属の滑り止めマット付きのトレイを入れて…

メガネやポケットティッシュなど 色々な小物が収納出来るようになりました

 

 

 

いずれの部品もジムニー専用設計のもので 加工などの必要はなく…

用意した工具はドライバー一つだけでした

 

また 作業時間は1時間ほどでした

 

 

ジムニーに乗り始めて約1年経ち 12ヶ月点検をしましたが…

 

前に乗っていたMAZDA3は 新型コロナウィルスの影響で遠出など出来なかったこともありますが 3年半で走行距離は7,700キロでしたが…

ジムニーは高速道路走行や遠出をしていませんが 1年で7,200キロ以上も乗っています