箱根にプチツーリング! | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ツーリングや季節の出来事などの日記

きょうは天気も良く 気温が高くなって来たので…

午後から箱根にプチツーリングしてきました

 

 

いつものように 国道1号を箱根方面に向かい…

 

 

 

 

アネスト岩田ターンパイク箱根で箱根に向かいます

 

 

 

雪が残っているかと思いましたが 道の両脇には雪はなく 道路は乾燥していました

 

 

 

ところが 御所の入り駐車場の少し先から 大観山パーキングまで  道路わきには雪が残っていました

 

 

 

「太閤憩の泉」でひと休み

 

 

 

路面は乾いているので 速度を速めて進みます

 

 

 

 

大観山パーキングに到着しましたが 車もバイクも少なかったです

 

 

 

富士山がきれいに見えています

 

 

 

芦ノ湖も…

 

 

 

 

ここから県道75号を芦ノ湖方面に進みます

 

 

 

 

一旦国道1号に入り…

 

箱根峠で右折して 「芦ノ湖スカイライン」に入りましたが…

道路わきに雪が残っていて 路面も濡れているので 少し不安を感じながら進みます

 

 

 

 

ところが 料金所手前では路面も乾いていて 道路わきの雪も少なかったので 一安心!

 

 

 

 

料金所の先では 正面に富士山がきれいに見えていました

 

 

 

気持ちよく進んで…

 

 

 

 

「レストラン レイクビュー」でひと休みです

 

 

 

店の横からは芦ノ湖が良く見えます

 

 

 

ホットコーヒーをいただきました

 

 

 

 

車も少ないので 気持ちよく走ります

 

 

 

杓子峠からも富士山がきれいに見えていました

 

 

 

 

 

「命の泉」でひと休みして…

 

 

 

道路の反対側に小さな「命之泉神社」があったので 交通安全を願って…

 

 

 

三国峠からも富士山がきれいに見えていました

 

 

 

 

駿河湾が陽を受けて輝いていました

 

 

 

三国峠から下って行くと 路面が濡れているところが多く 気を付けて走ります

 

 

 

「芦ノ湖スカイライン」と「箱根スカイライン」の分岐を右折して 湖尻方面に向かいます

 

 

 

追い越す車も対向する車もなく…

路面が濡れているので 気を付けて走ります

 

 

 

料金所の先で芦ノ湖の北西岸と桃源台が見えます

 

海賊船が停まっています

 

 

 

きょうは 大涌谷の噴煙は見えませんでした

 

 

 

芦ノ湖スカイラインの終点にある深良水門は…

芦ノ湖の水を 御殿場市・裾野市・長泉町・清水町の二市二町に導水するための施設だそうです

 

 

 

この先で県道75号に入り 仙石原に向かいます

 

すすきの高原の山道では 20人くらいの観光客が高原を楽しんでいるようでした

 

 

 

仙石原から国道138号に入り 宮ノ下方面に向かいます

 

 

 

国道1号は 箱根湯本付近が いつものように渋滞のようなので…

 

宮城野から強羅方面に向かい…

二の平から国道1号に入り 箱根旧街道で帰ることにしました

 

小涌谷から芦の湯付近まで道路わきには雪が残っていました

 

 

 

箱根旧街道(県道732号)に入ると路面は濡れていて…

所どころで 雨の中を走るときのように シャーシャーっと音を立てて進みます

 

 

 

旧街道も順調に走って…

 

箱根湯本の三枚橋で国道1号に入り 小田原方面に向かいます

 

 

 

国道1号を進んで帰宅です

 

 

 

先日降った雪がまだ残っているところも多く…

道路わきの林の中にも雪が多く残っているところもありました

 

きょうは暖かったので路面の凍結はありませんでしたが…

雪解け水で路面が濡れている場所がたくさんあったので 気温が低くなれば路面凍結になる恐れもあるので 似たような場所を走ることがあれば 気を付けて走るようにしようと思いました

 

 

走行距離:80km