今週、もう上映終了間近になった
映画「陰陽師0」、やっと観てきました。
 

(画像・動画はHPの投稿用素材を利用させていただいています)

 

映画の中では安倍晴明の学生時代が描かれ
「無意識」の中に入るシーンがあるなど
心理について知るいいキッカケになりそうな映画。

山崎賢人君はじめ、人気俳優さんが
たくさん出ている映画なので
この機会に、深層心理や無意識(潜在意識)についても
興味を持ってくれる方が増えていたら嬉しいなと思って観ていましたニコニコ


ということで、ココではまだ観てない方のために
あまり物語のコアな内容に触れないよう
陰陽師0に出てきた「意識」について書いてみようと思います。

 

 

タイトルにも書いた

人は見たいと欲するものしか見ていない

というこの言葉は、今回の映画にも
似たような言葉の表現が出てきましたが
ユリウス・カエサルの言葉としても有名です。
 

 

このようにどの時代にも、どの国ででも
同じように考えられてきたわけですが

それでも、なかなか私たちは心からそう思えず
自分が直面する現実(現象)に対して、
不安や恐怖心を感じ、悩みや問題を抱えています。

 


今回の映画では、余計な悩みや不安を
感じずにいるために大切なことを教えてくれました。
 

 


それは

「事実」と「真実」を
分けて考えるということ。


この映画では「事実と真実」や「客観と主観」という言葉で
分けていましたが、「事実と現実」を分ける、でもいいし


とにかく、全部一緒に混ぜてしまっているものを
『区別』することが大事!

ちなみに、フラクタル心理学では、マスターコースで
「現実と空想」を分ける、とお伝えしています。
 

 

この区別ができないために、今回の映画のように

あるものがないように見えたり
ないものがあるように見えたり

様々な錯覚に惑わされ、混乱した結果、

悩みの渦中から抜け出せなくなっていくんですね。

(映画「インセプション」の虚無に落ちたという設定も同じですね)

 

 

はじめは何が事実で、何が真実なのかは分かりにくいですが
これも訓練で、少しずつ分けて考えられるようになってきます。


人によって同じものを見ても、それぞれの立場で
視点が違い、何が見えたか、どう受け止めたか、
それによって、どんな感情を感じたかが変わるため

同じ瞬間、同じもの同じように見てるつもりでも、
本当は同じものを見ていないし、同じように感じているとは限らない。

今回の映画のように、自分が体験している世界すらも変わってしまうんです。

 

 

この世界は、そういうものだと分かってきたら
常に「これは本当に事実(現実)?」と疑えるようになって
だんだんと区別ができるようになってきます。

 

その区別ができるだけで、今、悩んでいることも
実は、脳の中で作り出した空想なのだと分かったら
悩んでいることすらバカバカしくなって、悩みが一つ減りますね!


 



そして、今回の映画で特によかったシーンは
清明と博雅(ひろまさ)のこの2人のやり取り。

「俺を信じろ」
「絶対にか?」
「絶対にだ!」

胸アツでした~おねがいホント、カッコイイ✨笑


この「絶対」という言葉の力は絶大です。
エネルギーが凝縮して
とても大きなパワーを発揮します。

この映画でも、「水」や「金」のパワーが増大して
「火」の力に立ち向かうことができたのは
二人の「絶対」と信じた想いの結晶(=結果)!



私たちも大事な時こそ「絶対」という言葉を使って
自分の持っているパワーを集中させて
その想いを成就させましょう!!


もう上映しているところが少ないかもですが💦
映像や演出も、綺麗で素敵だったので

まだの方は、ぜひ観に行ってみてください^^



ということで、本日は

マスターコース講師の澤さなえがお届けしました。

 

 

澤のブログでも、ネタバレを含む内容で
「陰陽師0」の感想を記事にしています。
こちらも併せて読んでいただけると嬉しいです。

 


 

そして、少しでも「無意識」「深層心理」
「現実と空想を区別する」などの言葉に
ご興味を持って下さったら、この感覚は
映画の中だけのお話ではないことも知っておいてほしいです。


目に見えないですが、日常生活の中に
「現実」と「無意識」の境界線があるんですょ。


来月、6月21日・22日に大阪で開催する
お茶会やグループワークなどで
どんなふうに「現実」と「無意識」を区別すると
自分の思い通りの人生をつくることができるのかをお伝えいたします。



約2時間ほどのお茶会やグループワークから
一日で受講できるダイエットコースなど
様々な内容をご用意していますので
今、悩んでいることの解決にご利用ください。



・・・・・・・・・・・・・
 

たった3ヶ月のメールカウンセリングで
本当の愛と健康を手に入れた全プロセス。
あなたもこのプロセスを辿って
「本当の愛と健康」を手に入れませんか。
画像から特設ページへ↑

 

 

■本当の愛と健康が手に入る 潜在意識レッスン

Amazon発売開始記念 特別セミナーを開催!

お友達紹介特典やSNS投稿キャンペーンも実施中です。

 

画像からセミナー詳細へ↑

 

実は、愛されたいのに愛されない悩みを持つ人は

「愛とは何か」を知りません。

 

本当の愛を手に入れるには、まず

「本当の愛とは何か」を知らなくてはいけないのです。

 

そして本当の意味で自分を愛せるようになると、

ようやく本当の愛が手に入ります。

 

また、愛と体調は密接な関係があります。

あまり知られていないことですが、

本当の愛を知らない状態は、

体調不良や病気を引き寄せやすくなります。

 

 

ぜひ、本当の愛と健康を手に入れてください!

You have the Power ! 

 

--------------------------------

 

■こころの進化の6つの階段

「本当は自分は何者であるか」「世界の構造」

これらを知り進化の階段を上がりましょう!

画像から特設ページへ↑