反発しないから好き


とか、



反発するから嫌い


みたいなのって、




自分のためにその人を使おうとしてる



ってだけなのね。







その人の幸せを思っている人の対応ではなく、



自分のことしか考えていない人の対応。







僕が思う「仲がいい」ってさ、



溝をそれぞれが勝手に埋める関係

(違いがあることを隠す関係)



じゃなくて、





それぞれの違いを


わざわざ合わせようとする必要がなくて、


むしろ、お互いの違いを尊重し


認めあっていて


偽りのない自然体はままで関われる関係




だと僕は思うのよ。






だからね、




「自分に反発するから嫌い」


みたいにリアクションを起こすと、




それを言われた方は


「黙って言うことを聞けよ」



って言われた気になる。





溝を埋める作業

(違いを隠す作業)



を、しなければいけない状況

(ママ友・ご近所付き合いみたいなことね)



ってのも確かにあるからさ、





「溝を埋めるな」とは言い切らないけれど、




自分が仲良くしたい相手であればあるほど


溝を勝手に埋めちゃいけないなって思う。






で、


その「溝を埋める行為」って、



「自分が自分であることの特徴を殺す行為」



でもあると思うの。


 
 


どーでもいい相手ならば隠していいけれど、



大切な人であればあるほど

「溝(お互い違い)があること」を


知ってもらうといい。







人間関係においてはさ、


「よかれ」

が、悪影響になることが少なくない。




で、その「よかれ」ってのはさ、


十中八九、

「自分で勝手にやったこと」なんだよね。





想像でする「よかれ」なんか要らんよ。




そんなことをするくらいなら

最初からコミュニケーションをとる方が


よっぽど早いし的確だから。





腹を割って話す方がいい。






人と人がすれ違う時って、

「溝があるから」じゃないからね。





「溝を隠している」から、

すれ違いに後から気付くことになった



っていうのが正しい順番だから。






ズレたくないなら、

最初から隠すな。




でも、もし、

隠して知り合って結ばれたのならば、




今すぐ

その溝(お互いの違い)について話し合うといい。








先送りすると、


その爆弾は必ずサイズアップしてから

爆発することになる。







絶対に早い方がいいよ。






反発するのは

「違い」があるからだよ。






「違い」を強制的な圧力で

制圧・弾圧している場合じゃない。




「違い」は、


絶対に殺してはいけないんだ。








否定からは何も生まれないよ。






必要なことは

「違い」を教え合うこと。





それが

コミュニケーションの第一歩だよ。





 
 

しょーちゃんの

人生を変える

カウンセリングメニューは

コチラ

  
 
 





今日、サンリオピューロランドで
 

ルーレットの100分の1の確率
(10分の1×10分の1)


引き当てた女。笑
 


 

すげぇ笑笑


 
2021年9月16日
更新 
 
↓ これも読んでみて ↓
2021年9月16日更新
 
 
更新情報
2021年9月3日更新
 
 
   

公式LINEアカウント

にて、

 

登録者限定イベント特別メッセージの配信、

 

カウンセリング後

 (セルフイメージリーディング及び

伊藤流深層心理学マスターコース

受講者限定)

 無期限フォロー

 

をやってます。

 


 

@shoya.ito

「悩んでいる人を独りにしない」

  

僕は心屋仁之助さんのこのコンセプトが

とても素敵だなと思いました。

 

オープンカウンセリング

 で待ってます。

 

独りにならないで。

 

たくさんお話しましょう。