こんにちは。
AQUAMANです。
今回ご紹介する海水魚は、ハシナガチョウチョウウオです。
ハシナガチョウチョウウオはスズキ目チョウチョウウオ科ハシナガチョウチョウウオ属で、中西部太平洋に生息しています。口が伸びていることが特徴です。
<飼育方法について>
飼育はちょっと難しいです。
難しい理由は、餌付けです。人工飼料に餌付きにくい海水魚で有名です。
餌付かない場合は、冷凍ブラインシュリンプをあげるといいです。少しずつ慣れてきたら人工飼料を混ぜてて与えましょう。
水槽サイズは60㎝以上がいいです。
身体も比較的大きくなり、よく泳ぎ回ります。ストレスを与えないようにするため大型水槽での飼育をお勧めします。
水温は23~25度くらいがいいでしょう。
水温が高すぎると白点病になどの病気にかかることがあります。
しっかりと温度を一定に保つことが出来れば問題ありません。
他種混泳は注意が必要です。性格が臆病な為、よく泳ぎ回る海水魚との混泳は避けた方がいいでしょう。できるだけのんびり静かに泳ぐ海水魚と混泳させましょう。
同種混泳はNGです。
チョウチョウウオは必ず縄張り争いをします。大型水槽であれば喧嘩を回避できることが可能です。もちろん、個体差はありますが・・・
サンゴとの相性はNGです。
やっぱりチョウチョウウオはサンゴを餌だと認識します。
価格も安く、見ごたえのあるチョウチョウウオです。飼育難易度は上がりますが、長期飼育にチャレンジしてみてください。