Happy new year 2024 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

あけましておめでとうございます。門松

 

 

元旦のお散歩中に見かけた初イグアナ。

 

 

日向ぼっこ中で気持ち良さそうでした。晴れ

 

 

アメリカ南部スタイルのお正月料理の定番であるカラードグリーンを作りたかったのですが、庭で育てている Collard はまだまだ小さくて間に合わず...

 

 

 

チンゲン菜で代用。笑

 

 

なぜか茎の部分が太らない Bok choy (青梗菜)。

 

ヘチマとロングビーンズも一本ずつですが初ものです。グリーンハーツ

 

 

こちらのレシピを参考に揚げ焼きにしてみたコーンフリッター。下差し

 

 

 

ついでにヘチマも揚げ焼きにしてみたら、中がトロ~っとして茄子よりも美味しくてびっくり!!飛び出すハート

 

 

サンクスギビングに食べたスモークターキーの骨と硬い皮を冷凍しておいたので、茹でて美味しいブロスをとりました。

 

 

 

去年はローストチキンの骨からブロスをとりましたが、今年はスモークターキーのブロスで ホッピンジョン (Hoppin' John) を作りました。

 

 

アメリカ南部では、元旦にこれを食べると幸運に満ちた繁栄の年になると考えられているそうで、豆=小銭、葉もの=紙幣、コーンブレッドの金色=富を象徴するそうです。

 

 

今回の材料は、黒目豆 (Black-eyed peas)、ベーコン、緑&赤ベルペッパーズ、紫玉ねぎ、ニンニク、タイム、オレガノ、バジル、カイエンペッパー、塩コショー、スモークターキーブロスと骨周りについていたターキー肉&カートリッジズ。

 

セロリを買いそびれたのでベルペッパーズを多めに入れました。

 

あ、ベイリーフ入れるの忘れた...タラー

 

 

非常食用にローリングストックしているトマト、オクラ&コーンの缶詰の賞味期限が切れていたので年末までに食べきるつもりでしたが、これはお正月料理に使えるなと思ったのでとっておきました。

 

そして食パンの袋に入れて冷凍保存していたものは...

 

 

サンクスギビング前のストームで倒れた未熟なバナナで大量のオートミールバナナナッツブレッドを作った時に、サンクスギビングのスタッフィング用にコーンブレッドも焼いて、ついでにお正月用の小さいコーンブレッドも焼いて冷凍しておいたものです。

 

 

 

これは冷凍前に撮った写真ですが、 ピューレー状にしたグリーンバナナ、胡桃&ピーナッツ入りの甘くないバナナナッツコーンブレッドです。

 

なので今回はホッピンジョンの他にフリッターなどを作る余裕ができました。チョキ

 

 

・コーンブレッド

・コーンフリッター

・トマト、オクラ&コーン

 

と、コーンづくしでありますが。🌽笑

 

南部スタイルのお正月料理を作って食べて楽しみました。ルンルン

 

 

年末年始に飲んだビールは、クリスマス前に買い溜めしておいた Trader's Joes のハウスブランド Boatswain IPA3種類。生ビール

 

美味しくてコスパが良くてまた買う予定ですので、レビューは今度ゆっくり書きます。

 

 

年末に庭のバナナ収穫&ご近所にお裾分け。バナナ

 

 

大晦日はダックスープの残りをアレンジして、鴨南蛮っぽい年越し蕎麦を作りました。

 

 

鴨南蛮と言っても長ネギが売っていないので庭のわけぎだけですが。

 

ダックスープに入れた人参とマッシュルームと、庭からスベリヒユとスイートポテトの葉を採ってきて蕎麦湯の余熱で茹でてトッピング。

 

ダックスープの汁に麺つゆとお水を少し足して温めただけですが、これはとても美味しかったのでまた来年も食べたいです。ラブラブ

 

蕎麦があんまり好きではなかったうちのフロリダマンも完食したので驚きでしたわ。デレデレ

 

 
今日はうちのフロリダマンが冷凍しておいたフレンチロールでハンバーガーを作ってくれました。

 

 

バーガーパティを解凍してからキャストアイロンで焼いてそのまま牛挽肉の脂でパンの内側をこんがり焼いてあるので、ハイエンドレストランのシャバタブレッドのバーガーみたいでとても美味しかったです。ハートハートハート

 

 

次回はシャバタで作って貰おうっと。ルンルン

 

 
気づかぬうちにペッパーのお花が咲いていたらしい。

 

たくさん採れますように。スター

 

今年もよろしくお願いいたします。