クリスマス飯 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

今年のクリスマス料理のメインは、ローストダックにしました。クリスマスツリー

 

 

少し前に ALDI(スーパー)の冷凍コーナーで鴨肉を買ってきて、3日前から冷蔵庫で解凍。

 

 

オレンジソースのパケット付きですが今回はシンプルな味付けにしたかったので、オリーブオイル、コーシャーソルト、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、クミンパウダーをふって塗りぬり。

 

首、砂肝、レバー、心臓などギブレッツを取り出し、紫玉ねぎ、人参、ニンニクを詰めました。

 

 

375℉ (190℃) に予熱したオーブンで1時間半ぐらいロースト。

 

 

途中で何度か滴り落ちた脂をハケで塗りまくって、いい感じのゴールデンブラウンに焼き上がりました。ルンルン

 

 

アメリカのオーブンは2段になっているので、長時間ローストする時は電気代がもったいないのであと1~2品はついでに何か焼きたく。

 

アップルタルトに初挑戦してみようとグラニースミス(青りんご)4個を包丁で剥き終えてから、ピーラーを使えば良かったな...と。

 

 

 

上差しこちらのレシピを参考にしましたが、ALDIで買ったパイ生地が冷蔵庫にあったのでそれを使いました。

 

 

うちのオーブンは古くて最近タイマーがちゃんと鳴らなくなってきて、ちょっと焦げてしまったー!もやもや

 

電子レンジのタイマーか、スマホのアラームを使わないとだな。

 

 

トレジョのアプリコットジャムをハケで塗ってから、冷まして出来上がり。

 

お腹いっぱいで食べられず冷蔵庫で冷やして翌日の朝ごはんに食べましたが、初挑戦で焦げたわりには結構美味しくできました。ルンルン

 

次回はパイ生地からちゃんと作って、ピーラーでリンゴの皮を剥いてもっとキレイに並べて、はみ出た生地はレシピの説明どおりに内側に織り込んで焦がさないようにしたいと思います。

 

 

冷蔵庫の奥にいつ買ったんだか覚えていないコーンブレッド Swirls(渦巻き)が隠れていて、先月で賞味期限が切れていたのでついでに焼いちゃいましたよ。

 

 

これも翌日食べましたが、甘めでパサパサしていなくて思ったよりも美味しかったです。デレデレ

 

 

庭のベビーレタスやラディッシュの葉がちょっとしか採れなかったので葉ものは少なめですが、先月サンクスギビングで余ったので冷凍しておいたクランベリー、ドライクランベリー、グラニースミス(青りんご)、いただきもののキャンディードピーカン、紫玉ねぎ、人参、パルメザンチーズのサラダ。

 

 

みんな大好きトレジョのオリーブフーガス。

 

 

オーブンかトースターで3~4分焼くと外側が少しカリッとして美味しいです。

 

※稀にですが、カラマタオリーブの小さな種が入っていたりするので要注意。

 

 

この ALESSI のバルサミコビネガーはだいぶ酸っぱいので、エイジドされた甘めの濃いバルサミコ酢が欲しかったな。

 

 

そしてダックを解体。

 

 

マッシュポテトはサンクスギビングでも使った賞味期限が近い非常用のインスタントのものを使いました。

(2箱もあって、やっと1箱使い切りましたわ。)

 

 

 

数年ぶりに食べたローストダックは、美味しすぎて幸せ~ハート

 

 

Duck fat を吸ったローストガーリックは、オリーブフーガスにのせて少しコーシャーソルトをふって食べたら最高でした。ラブラブ

 

 
先々週、他州にお引越しされたご近所さんにいただいたカベルネ・ソーヴィニヨン赤ワイン
 
CARETAKER Wines Cabernet Sauvignon 2019
 
 
十数年前にナパかソノマのワイナリーで買ったヴィンチュリのエアレーター出動。
 
ワインを注ぐとボゴゴッゴゴゴッボゴゴゴゴゴゴ~とものすごい音を立てますが、すぐにまろやかな味にしてくれるのでせっかちな人にはうってつけの品です。笑
 
一番よくしていただいていたご近所さんファミリーだったのでちょっと淋しくなりましたが... 悲しい
 
ところが最近、別のお宅に新しく引っ越して来られたご近所さんの奥様が、なんと日本人の方だったのです!!音譜
 
この町のアジア人の人口は最近少し増えてきているようですがそれでも3.1%とかなので、まず日本人に遭遇するということ自体がミラクルなのです。スター

 

 

クリスマスにご家族全員でご挨拶にいらしてくださり、美味しい手作りマフィンをいただきました。飛び出すハート

 

 

Beautiful!! キラキラ

 

 

甘さ控えめで程よい酸味のある優しい上品なお味のブルーベリー+ストロベリー+ラズベリーがたくさん入っています。

 

バターのしっとり感がナイスなとても美味しいマフィンで、これぞまさに日本人の繊細なお味!!ハートハートハート

 

 

お礼とお近づきの印にアップルタルトを差し上げようかと思いましたが、焦げたし初挑戦で美味しくなかったら申し訳ないので...

 

クリスマスはどこもお店がお休みなので、トレジョでこの Almond Roca みたいなナッツ入りのイングリッシュトフィーを買っておいて良かったー!音符

 

お子様が3人いらっしゃるので、喜んでいただけますように。スター

 

クリスマスミラクル!!飛び出すハート  サンタトナカイクリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマン