きょうのgifアニメ新作 | ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ゆるいです。てきとーです。ただの思い出と趣味部屋です。

いや、べつに「きょうの」って付けるほど毎回作れるわけじゃないんだけど、まあ、このところ連続で新作作ってる感があるのでこんなタイトルでもええやろってわけで、そこんとこヨロシク!

 

 

で、今回はね、明子さんの記事の1枚目の写真を見て「あ、このアングルで作ろう!」って思って午前から制作開始したんですが、さきほど完成したので公開します。

    👇

引用させていただきますね(^▽^;)

 

で、BGMもそのまんま使います。

 

 

では、どうぞ!

600×300ドット 60枚連番 76色(ディザ:パターン)

今回のgifアニメへの変換はいつも使ってるサイトではなく、もっと綺麗に仕上げたいと思ったので自前のPhotoshopで変換しました。この方法はかなり手間がかかって待ち時間が多くなるけど、色数を減らした時のマッハバンドがどうしても汚く見えてしまう。どうもいつも使ってるサイトのはディザの処理が無いので(そもそも選ぶことができない)そこが問題。

 

しかしPhotoshopでの減色時はディザを「誤差拡散法」や「パターン」が選べるので、今回は「パターン」を使用。👆のは76色なんですけど、かなり綺麗にでてるでしょ? ん?76色とはまた中途半端だなと思われますよね?Photoshopだと1色単位で調整できるため、2のべき乗の選択肢しかないって事がないんですよ。

 

 

参考までにいつものサイトでgif化した場合はこうなってしまいます。

600×300ドット 60枚連番 32色 (64色だと3MBオーバーしてアウトだったので…)

手早く作るならこれでも良いし、256色使えるならこっちの手法で十分なんだけど、このところの俺の作ってるブツとの相性が良くないので、これからはちょっと手間をかけてもPhotoshopでgif化するほうが良いのかもしれないなと思った。

 

 

 

もし右側にも木があったらこんな感じになります。

600×300ドット 60枚連番 45色(ディザ:パターン)

 

 

 

たぶんこの派生型をまた作るかもしれませんw