大好きな夏が終わってしまった・・・・・・ | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

一番好きな季節は『夏』!大好きな『夏』が過ぎ、まもなく秋も終わりに近づいてきました。

 

朝晩は肌寒く、日中との寒暖差が激しいような気がします。その影響もあってか、体調を崩しやすく周りでも風邪が流行っています。

私も1週間以上、喉が痛くて鼻水が止まりません。

そんな中、最近急増している感染症のニュースを目にしました。

 

乾いた咳や発熱などの症状が出る「マイコプラズマ肺炎」の1週間当たりの患者報告数が、感染症法に基づく1999年の調査開始以降で過去最多レベルになっているそうです。

流行の拡大に伴い、小学校などでは集団感染が発生して学級閉鎖となるケースも出てきており、患者が増加傾向とのこと。


マイコプラズマ肺炎は、マイコプラズマを病原体とする呼吸器感染症。重症肺炎となるケースもあり、中耳炎や溶血性貧血、無菌性髄膜炎、脳炎、肝炎を併発することもある。飛沫感染や接触感染などで広がるとされています。

 

昨年の今月、某田舎から東京に出てきた私は、人の多さに圧倒されました。人が多ければその分、感染するリスクも高くなる・・・・・・だからと言って自宅に引きこもっているわけにはいきません!!

マスクをする、うがい手洗いをすると言った自己防衛を高めて、皆様も体調管理には十分に留意して下さいね。

以上、コタ吉でした。