民泊 | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

こんにちは。

税理士法人アクアの清水です。
 
最近外国人旅行客が増加しているとともに、民泊なるものが普及しているそうです。
 
文字通り一般の住宅に宿泊させることですが、許可が必要なところ
無許可で宿泊させている違法民泊が横行していると世間で話題になっています。
 
先日記事で読んだのですが、大阪で無許可で民泊営業をして
1000万円クラスの収入を得ていた人達が書類送検されたようです。
 
旅館業法に違反するのはもちろんそうなんですが
気になるのはその収入について確定申告していたのかどうか?という点です。
 
もしかしたらダブルパンチだったのかなぁ 。。