震災の記憶 | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

みなさんこんにちは。

税理士法人アクアスタッフの窪田です。


まもなく、東日本大震災から2年と6か月となりますね。

あっという間だったような長かったような。


自分は当日は、東京でその時間はまだ確定申告の真っ只中

でした。

震災後すぐは、盛岡の実家にはメールは通じたのですが、

その後は電話は通じず(2日くらい停電だったそうです。)

夜まで仕事をして、電車が止まっていたので歩いて家まで帰っ

てTVをみたら、驚愕でした。

実家のことも気になりつつ、その次の日も仕事をして、実家と連絡がとれたのは

日曜日のことでした。


その1週間後に盛岡へ一度、帰る機会があったのですが、閑散として

バスからみる風景はいつもとは違うものでした。店も全然開いていませんでした。


東京でも節電の影響で、あまりお店も開いていなく大変でしたね。


それでも、

あの頃の日本は、そんな中で支援でまとまっていたような気がします。

当事者としては、大変でしたが、あの頃の気持ちを忘れずに今後も過ごして

いきたいと思います。