今どきの墓守り事情 | ガン患者ぴち子

ガン患者ぴち子

ガン患者です。
前向きで生きています




50代のお嫁さんふたりが

お寺の事で話していました



片方のお嫁さんは

もう義父母とも

お墓の中で

もう片方のお嫁さんは

両方存命です



長男信仰が強い地域で

子供を巣立ちさせず

同居する事を当たり前と

代々としていました



ですから

嫁姑のアレコレが

あちらこちらから

湧いてでできました



姑世代は仲間と嫁の悪口が

ストレス解消らしく

ささいな事も気にいらず

言いたい事を言っているのを

よく聞きました



雨が突然降ってきたので

姑が"洗濯物入れといた"

と嫁に伝えると

"いちいち言わなくても

家族だから当たり前"



娘から言われても

ムカつかないけど

嫁から言われ

怒りの形相で近所に

言いまくっていました怒り



他人からすると

そんな事で…

と思いますが

根が深く憎しみに変わっています



当然

嫁の耳にも悪口が入りますむかつき



生前

そんな関係で

お墓に一緒に入れるますの?



もう

骨になっていますが

墓石の下の暗い狭い場所で

大丈夫ですの?



墓守りが

嫁のツトメと考えるのは

ひと世代先の人たち




墓守りを子孫にさせたくない

と墓じまいをする

60〜70世代が増えているそうです


逆縁があり

我が子が先にいたら

話は全く異なります




実家の実父母と

同じお墓に入りたいと

サラッと言う

Z世代の若者たち



時代は変化していますね




自分の骨は

粉にして海に撒いてもらおう波




資料を取り寄せぴち子照れ