真っ赤な紅葉は落葉樹 | ガン患者ぴち子

ガン患者ぴち子

ガン患者です。
前向きで生きています




紅葉が美しい季節になりました紅葉




各地で赤くなった葉っぱの

ニュースが放送されています📺



少し前は

黄色に並んだイチョウの木が

落葉して黄色のじゅうたんに

なっていましたイチョウ



山や平原なら

落葉は腐葉土となり

土に還りますが

道路に黄色くなった葉っぱの山

風に吹かれて

どっかに飛び散っていきますダッシュ







住宅地の枯葉は

隣家に迷惑をかけます



木を植えた時点で

お手入れが必要になる事や

落葉した葉っぱの処理

ご近所問題になります



新聞のお悩み相談にも

この落葉問題が出て来ます



回答者は読者で

自治会に相談したら?

紙に書いて伝えてみては?

など

解決にならない

一辺倒な答えばかりです



落葉樹は

夏は日差しを遮り

冬は日差しを入れる

そんな役目で

人気があるようですが

葉っぱが落ちるという事

しっかり覚えておこうね



自分の敷地内だけで

処理できていない葉っぱは

隣家の人が

ホウキとチリトリで

集めてまとめて捨てている事

忘れないようにしようね



そして

お隣さんに

"うちの葉っぱがすみません"

とお声がけをしようね



木には罪はないから

ビックモーター前の木のように

枯れ木にされないように

植えっぱなしで

放ったらかしにしないでね



♫真っ赤だな〜真っ赤だな〜

 紅葉の葉っぱが真っ赤だな〜♪



今が見頃

真っ赤な紅葉🍁
美しいものは美しいね




紅葉狩り好きぴち子照れ