10/2(水) 夕方に琵琶湖 おばけ浜に行ってきたよ。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事の休み日だったのですが、私の地元、兵庫県加古川市付近では、風が吹く予報がありませんでした。

 風が吹く可能性があったのは、よく行く京都府の由良川河口で、夕方に吹く可能性がありました。

でも、いつもは南寄りの風で乗っている場所なんです。

私が勝手に思っているだけなんですが、あのゲレンデは南寄りの風が、最高の場所と思っています。

今日の予報は、北~西北西の風の予報で、ちょっと微妙と思いました。

また雨の可能性もありました。

悩むけど、今日はパスします。

― ― ― ― ― ―

もう、今日は家でゆっくりしとこーっと、お昼過ぎまでゴロゴロしていました。

そうすると、天気予報で琵琶湖方面で、夕方に風が吹く可能性がある事がわかりました。

悩むー。
琵琶湖遠いです。
もうお昼過ぎですし。

そして、可能性があるだけで、琵琶湖に行っても、風が吹かない予報も出ていました。

 
↑でも、家を出ました。

目的地は琵琶湖 おばけ浜です。

距離は片道167kmも離れています。


13時に出発しました。

我ながらチャレンジャーやなーっと思いました。

高速道路料金が、平日軽自動車料金で片道3010円も必要なのに。

ちなみに、今日の、日の入りの時刻は何時だと思いますか?
17時38分ですよ。

↑15時40分に到着しました。

私がいつもクルマを止めている場所に、先にウインドサーフィンを準備されている方がいらっしゃったので、挨拶をしてお話ししました。

最初は分からなかったのですが、途中で、どなたとお話ししているのかが分かりましたり。

私がフォローしているブログ 「やっぱり横乗りが、一番❗️」の、Qちゃんさんでした。

この人、ブログを読むと分かるのですが、めっちゃウインドサーフィンが上手いんですよー

一応、Qちゃんさんのブログのリンクを貼らせていただきますね。


ヨイショしとこーっと!

― ― ― ― ― ―

今日の風はこれ↓


↑アメダス彦根観測所


↑アメダス東近江観測所

現地の風を後で振り返ってみると、乗り始めは4.5m/sぐらいで、時間経過と共に強くなっていきました。6~7m/sかな。

今日の道具は

ボードが GONG HIPE Cruzader 7'11" 150L

ハイドロフォイルがGOFOIL GT1770+FTL17"

ハンドウイングがF-ONE STRIKE CWC8.0にしました。

周囲のウイングフォイルの皆さんの、ハンドウイングのサイズは5~6㎡の様でしたが、私はせっかく遠くから来たので、なんとしてでも浮きたかったのです。

たとえオーバーでコテンパンにやられても。

↑乗り始めたのは16時10分で、乗り終えたのは、17時25分でした。

スマートウォッチを持っていないので、なかなか計測ボタンを押せません。

約1時間15分の時間で、20kmの距離なら、風があった事が分かってもらると思います。

おばけ浜に来ると、よく思うのがウイングフォイルの皆さんのレベルの高さです。

もう私とは別次元です。


特に目を引いたのは、パラウイング フォイルに乗っている方が2人いて、すごく上手いなあって思いました。

↑GOFOIL JAPANのTOMOさんが、今日の夜にYouTubeへ動画を投稿されています。
多分、今日乗っていたのは、TOMOさんなんでしょう。

すごーいと思いました。

この製品は、Board Riding Mauiが製造販売しているMALIKO PARA WINGという製品です。

下にアメリカでのお値段が書かれています。

4㎡が1050USドル~6㎡が1200USドルですから、今日の為替レートは146円として、送料を加えて、〇〇万円ぐらいになりそうです。

私は、パラウイングが実際に走っている所を、今日初めて拝見したのですが、私がフォローをしているブロガーの皆さんが、その存在について書かれていたので、そういう物がある事は知っていました。

mj-foilさんのブログでは、自作Pocket Wingを製作されていました。その日の投稿は、こちらです。
また、他の多くの皆様も書かれていました。

だから、存在は知っていたのですが、あんなに滑らかにフォイリングをして、ジャイブも余裕の姿に驚きました。

そしてパラウイングを瞬時に畳んでは、パドル等を持たないダウンウインドフォイルサーフィンと、驚きと刺激を受けました。

― ― ― ― ― ―

今日は遠くから来たかいがありました。

ここへ行き帰りをするのに、移動費用が8000円も必要なんです。
移動時間も往復で6時間かかります。

なのに、風が吹く予報が16時で日没が17時38分と、ギリギリの綱罠りをしてしまいました。

↑片付け終わった時の、おばけ浜の景色。

↑自宅へ向かって、現地を出発した時の景色。

真っ暗ー

自宅には21時半に到着しました。

おわり。