電動フォイル計画!モーター配線の延長 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

電動 アシスト ハイドロフォイル計画進行中です。

(非力なモーターで屈伸運動を補助する仕様です)


前回は、パソコンでVESC TOOLというアプリを使って、ESC(モーターを制御するスピードコントローラ)の設定をしました。


前回の投稿はこちらです↓

― ― ― ― ― ―

次に、モーターから伸びる電気ケーブルが短いので、それを延長しようと考えています。

でも、その前に言いたいです。

私はこのキットを購入したのですが、後からショップの人が、商品のページの説明を変えてきます。

私はこのキットを見つけた時に、これは興味深いと、カートに入れました。

3日間ぐらい、買うべきか、やっぱり止めておこうか悩みました。

私が最初に商品のページを見た時には、モーターに1mの電気ケーブルが付属すると書いてあったのですが、買うのを悩んでいる間に、ショップの人が同じ商品のページの内容を、別のモーターに変えていました。

カートに入れているのに!

購入する段階で、仕様を変えていたんだったら品切れ表示にして欲しいです。

届いたキットのモーターには24cmの短いケーブルしかついていない物でした。

私は文句を言おうと、購入履歴を見たら、確かに購入履歴には24cmのモーターが付属しますと書いてありました。

おかしいなあ。
1mの分を注文したはずなのに、24cmと書いています。

これは私が悪いと思い、ゴネませんでした。

そして2日たって、自分のアカウントのMY注文の購入履歴を見ました。

そうすると、同じ商品のページなのに、中身のモーターが、また変わっていました。
そうなんです。
1mのケーブル付きに戻っていました。

どないやねん!
購入履歴の説明をコロコロ書き換えたら、購入履歴の意味がないでしょう?

自分が買った物の仕様、説明を確認したいし、実際、このブログでも、「このキットを買いました!」と私は紹介しています。

でも、Aliexpressではショップ側が、後から商品説明を書き換える事が出来るのです。

Amazonだと、説明や仕様を変える時は、元の商品ページは品切れ表示にして、新しく別の商品のページを作りますよね。

ほんまにAliexpressはショップ側に有利なとこです。
プンプン!オコ! です。
o(`ω´*)o

― ― ― ― ― ―

調べたら、モーターに付いてあったシリコンケーブルの種類は、12AWGでした。

↑赤黒3mで2本のセットを買いました。

赤色のケーブルはいらなくて、黒色だけが必要でした。
でも、2本セットでも安かったのでOKです。

ヨーロピアンコネクタ(ヨーロピアン バナナプラグとも言う)は、Φ4mmの物を買ったのですが、届いた物を見たら、モーターに付属していた物と、全く同じ品物でした。


ケーブルの長さを、だいたい1m10cmになるようにしようと思っています。

長さが余るのは嫌なんですが、短く切り直す事は出来ても、長くするのは買い直すしかありません。

↑とりあえず3mのケーブルから、80cm×3本を切り出しました。

↑接続は、既存のプラグを利用したいので、買ったヨーロピアンコネクタを、80cmのケーブルの前後に、オスメスと取り付けました。

↑ハンダ付けをしています。

↑熱収縮チューブ取り付けて、出来ました。

↑↓の下に置いているまっすぐの長いチューブは、防水タイプの熱収縮チューブです。

MonotaROで買いました。これです。

モーター根元10cmの位置から50cmの所まで、40cmの範囲を防水収縮チューブで覆いました。

↑更に、ヨーロピアンコネクタで接続した上の10cmの範囲に、もう一度、防水収縮チューブを付けました。


↑ESC側もヨーロピアンコネクタで接続しました。

ここで工夫したのは、3本のケーブルの組み合わせで、いちいちモーター根元からどれがどれと確認するのが面倒なので、接続コネクタ両側に、緑色、黄色、赤色の収縮チューブを取り付けました。
 
もちろん信号機の色です。

あんまりケーブルを外したりはしないのかもしれませんけどね。


たぶん、これでモーターからのケーブルの延長は良いと思います。

リモコンでモーターの動作確認もしました。

ケーブル延長の防水については、とりあえず数回は浸水はなさそうです。

長期になると分かりませんが、考えても仕方がないです。

その時にまた考えます。

今日はこれで終わり。