電動フォイル計画!どうやってフォイルマストにモーターを取り付ける? | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

電動アシストハイドロフォイル計画進行中です。

(非力なモーターで屈伸運動を補助する仕様です)


前回は、モーターから出ていた短い電気ケーブルを、長く延長する作業をしました。


バッテリーとESC(Electric Speed Controllerの略 スピードコントローラー)は、ボードの上に防水ケースを設置して、その中に入れる予定です。 


その為、短い電気ケーブルだと届きませんでした。


前回の投稿はこちらです↓


― ― ― ― ― ―


目下の悩みは、どうやって、モーターをフォイルマストに取り付けるか?です。


私が、参考にしているブログ「jhojhojho0512の海」では、3Dプリンターでマウントを製作していました。


jhojhojho0512の海」のトップページは、こちらです。


― ― ― ― ― ―


私も、いつかは3Dプリンターを使える様になりたいと思うけど、今回には間に合いません。


それに、自分が使う分で売り物じゃないから、とりあえず固定出来ればOKです。



1番やりやすいと思ったのが、モーターを枡みたいな四角の工作物に取り付けます。

枡の内側のサイズは、例えば横8cmぐらい×縦8cぐらい×深さは5~9cmとしましょう。


そして、横8cm×縦2.5~4cm×長さ30cm前後の角材2本を用意します。

(例えばの話なので、角材のサイズはなんでもいいです。)


フォイルマストには傷つき防止にクッションゴムでも巻きます。


フォイルマストに対して直角に角材2本を並べ、ボルト、ナットでフォイルマストを挟み込みます。


ボルトは2本でも4本でも良いです。


角材も、フォイルマストがあたる辺りを削ります。


角材の方にもクッションゴムを取り付けましょう。


何でしたら、並行になった角材2本の間にフォイルマストが挟まれているから、削るのをやめて、角材2本の間に、厚み調整用の角材を挟むのも良い気がします。


ボルトを締めこんだら、結構頑丈に固定できると思います。


最後に、角材の後ろに、モーターを取り付けた枡を被せて、側面をボルト、ナットって固定すると、モーターが取り付ける事ができます。


補強にインシュロック(結束バンド、ケーブルタイ)を使って、ボルトとマストを絞って締め込みむと、良いかもしれません。


― ― ― ― ― ―


似たような考えで、塩ビパイプでもやれます。


例えば呼び径50のVPかHI-VPのパイプ(これです。)を用意して  


キャップ(これです)を2つ買います。


バイプは30cmぐらいの長さにして、前から25cmぐらいの所をまでを、テーブルソーかバンドソーで縦割りします。


縦割りしたところは削って、フォイルマストに合う様にします。


ゴムや色々な緩衝材を取り付けて、フォイルマストに、パイプを挟み込みます。


前にキャップを取り付けて、横からボルトで固定します。


モーターをキャップに取り付けて、そのキャップを後ろのパイプにはめ込みます。


キャップの側面からボルトを入れて固定します。


フォイルマストを固定するのに、更にボルトを2本足してもいいし、インシュロックなどを使って絞り込むと、より固定しやすいでしょう。


なんとなくイメージできますか?


他にも色々思いつきますが、私が最初にやってみようとしたのは、別の方法でした。


 ― ― ― ― ―


↑今使っているGOFOILの90cmマストです。

↑これを買いました。

↑なんだと思います?

そう、これはオーストラリアを拠点にしている、FOIL DRIVEのユニバーサルマウントセットです。

ユニバーサルモーターポッドは、こちらです。

↑品物を受け取るときに、通関手数料が200円請求されました。

玩具、もしくはスポーツ用品に該当したと思うので、関税自体は無税です。

消費税は1000円請求されました。

品物本体と合わせると、結構払ったね!

― ― ― ― ― ―

↑取り付け自体は簡単です。
仮に他のメーカーのマストに変えても、付属のアダプターを変えるだけで取り付けできます。

↑ネジはまだ締めていません。

↑使わなかったアダプター。

↑この穴から、ネジを入れてマウントを強く固定します。

↑しかし、手持ちの六角レンチの長さが届きませんでした。

また、長いレンチを買ってきます。

問題は、このマウントはFOIL DRIVE純正モーター用のマウントです。


どうやって、まったくメーカーの違うモーターを取り付けるか?ですね。

今日はこれでおわり。


※追記 
続きはこちら↓