電動フォイル計画初期段階。ようやく購入したキットの説明書を手に入れました! | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

いま、電動 アシスト ハイドロフォイル計画進行中です。


まだ全然進んでいなくて、買ったばかりのキットに、電源を入れてすらいません。

届いたキットには、説明の紙が1枚も入ってなかったので、これはちょっと無理やろと思い、ショップに連絡をして、マニュアルのURLを教えてもらいました。

私が勝手にそのURLを公開してもいいのか?の判断がつかないので、やめておきます。

購入される方が、ショップに連絡をして教えて貰って下さい。

PDFだったので、ダウンロードしました。

家のプリンターにインクが少なかったので、SDカードに保存して、セブンイレブンのコピー機で印刷してきました。

― ― ― ― ― 

調べて見ると、リモコンのスロットル操作だけでいいのなら、前回繋いだこのままで良さそうです。

予めESCに差し込まれていた3ピンコネクターの片側を、無線リモコンの受信の基盤の1箇所に差すだけです。

― ― ― ― ― ―

マニュアルは英語で書かれています。
自分が内容を理解する為に、いい加減な感じで日本語に翻訳してみました。

読み返そうと思った項目は、赤色の文字に変更しています。

細かい設定は多いのですが、セットアップ初期の段階では、メインメニューの出し方と、操作方法。ペアリングぐらいしか重要な項目はない気がします。


まあ、間違った翻訳をしていると思うので、私が書くことは信じてはいけません。

― ― ― ― ― ―

2ページ目
↑リモコンの図

リモコン(送信機)外観
2. レシーバー外観

3. スイッチオン/オフ
〇スイッチオン
リモコンがオフの時、ファンクションボタンを1秒長押しすると、画面にロゴとファームウェアバージョンが表示されます。 

〇スイッチオフ
リモコンがオンの状態でファンクションボタンを 1.5 秒間長押しします。
リモコンの電源が切れます。

4. 表示
リモコンがメインインターフェースの画面にある場合、ファンクションボタンをクリックすると、 メインインターフェースのデータ表示が切り替わります。

― ― ― ― ― ―

3ページ目

スロットルモード/データソースにより、以下の表示ページが異なります。 
 
省略します。

5. リモコンで、クルーズコントロール
〇スロットルトリガーがスロットル開度10%~100%の時に、ブレーキトリガーを3秒間奥まで押します。

〇その後、ブレーキトリガーを離し、スロットルトリガーを放しても、クルーズコントロール状態になり、元の出力を保ちます。
(逆にこれは怖い気もします。落水してボードだけが走り去っていったりしてー)

〇解除するには、ブレーキトリガーを押します。
もしくは、スロットルトリガーを押し、クルーズコントロールで設定した出力以上になると、クルーズコントロールは解除されます。 

6. 充電
防水効果を確保するため、リモコン(送信機)はQI規格に適合したワイヤレス充電器のみに対応しています。
キットに含まれる充電器は下図の通りです。 充電時間は1時間以内です。

― ― ― ― ― ―

4ページ目

リモコンのバッテリーアイコンのバーが2本以下の場合、リモコンを充電する必要があります。

 充電中はリモコンを濡らさないでください。
 〇ワイヤレス充電器を電源に接続し、リモートの充電ポイントをワイヤレス充電器の上に置きます。
2秒後に自動的に充電されます。 

 〇リモートの画面には、充電器の入力電圧「Input」と現在のバッテリー電圧が「Batt. 」と表示されます。

 〇リモートバッテリーが4.2Vになると、自動的に充電が停止します。

〇画面は常に電圧データを表示し、自動的にシャットダウンすることはありません。 

〇満充電後、リモコンを長時間充電器に置かないでください!

 〇監視なしでの充電は禁止されています!
 〇リモコンを使用しない場合、月に一度は充電してください。
そうでなければ、バッテリーの寿命が短くなるか、バッテリーがダメになって使えなくなります。

7. メインメニュー 

〇ブレーキトリガーを奥まで押し、押したままでファンクションボタンを短く押すと、メインメニューに入れます。

〇メインメニューのオプション選択
ファンクションボタンを短く押すと次の項目に移動します。

〇ファンクションボタンを長押しすると、指定した項目に入れます。

〇メインメニューの終了
各項目の内容が編集されたら、ブレーキトリガーを奥まで押すと、1つ前のメニューに戻れます。

メインメニューに戻る時も、同じブレーキトリガーです。

最初のメインインターフェース表示に戻る時も同じです。 


※特殊な場合:「キャリブレーション」を設定した場合、トリガーが占有されます。
機能ボタンを Calibration のサブメニューからメイン メニューに出るために押して下さい。

― ― ― ― ― ―

5ページ目は省略します。

― ― ― ― ― ―

6ページ目

(この辺りはスルーして下さい↓)

ファンクションボタンを短く押し、数字を追加します。 

ブレーキトリガーを押して終了します。
(5) Batt. タイプ (デフォルト: 3.7V)
(6) Batt. Ser Num(デフォルト:10S)
この2つの設定は、メインバッテリーの種類と直列のバッテリーセル番号です。 この2つの設定を合わせることで、メイン・バッテリーのフル電圧を得ることができます。 収集された実際の電圧に応じて、メイン・バッテリーの電圧のパーセンテージが計算され、画面に表示されます。
を計算し、画面に表示します。 3.2V】リン酸鉄リチウムイオンバッテリー;1セルあたり3.2V。 3.7V】リチウムイオン電池またはリチウムポリマー電池。 5.Batt.】を選択し、ファンクションボタンを1秒間長押ししてサブメニューに入ります。 ファンクションボタンを短く押し、制御モードを選択します。 の付いたモードは現在のモード、> の付いたモードは選択されたモードです。
は選択されたモードです。 ファンクション・ボタンを長押しして、*を希望のモードに移動します。 設定後、ブレーキトリガーを押してメインメニューに戻ります。 6.Bat.Num】を選択し、ファンクションボタンを1秒間長押ししてサブメニューに入ります。 ファンクションボタンを押してバッテリー番号を追加します。 最大番号は 18 です。 ブレーキボタンを押して番号を保存し、メインメニューに戻ります。 

(7) ペア
1. リモコンと受信機が以前にペアリングに成功している場合、再度ペアリングする必要はありません。  

2. リモコンと受信機がペアリングされていない場合は、以下の手順でペアリングしてください。

手順
1) 受信機の電源を切ります。
2) 「>7.Pair」を選択し、ファンクションボタンを 1 秒間長押ししてペアリング状態にします。

画面に「ペアリング中...」と表示されたら、受信機の電源を入れます。

1秒後にリモコンと自動でペアリングします。 
赤色LEDが点灯します。 
ペアリングが完了しました。 
リモコンの画面は自動的にメインメニューに戻ります。

自動ペアリング時間が1秒以上経過しても、画面に「ペアリング中...」と表示されている場合は、ペアリングは失敗です。
ペアリングに失敗した場合は、ペアリングを行うために、一度電源を切り、再度受信機の電源を入れる必要があります。 ペアリングを継続したくない場合は
ファンクションボタンを長押ししてメインメニューを終了してください。

― ― ― ― ― ―

7ページから、最後のページまで、一通り目を通しましたが、今すぐ理解しなくていいと思いました。省略します。

― ― ― ― ― ―

明日、バッテリーが届きます。

時間があれば、繋いでみたい。 

その前に、初めての充電ですね。
買った充電器も初めて使います。
できるかなー

そして、出来たらパソコンにも繋いでみたいです。

よく分からないけど、Windowsパソコン用のアプリ vesc tool バージョン6.02の保管URLを教えて貰いました。

たぶん、パソコンにダウンロードの後、実行して、パソコンとESC(モーターを制御するスピードコントローラ)をUSBで繋ぐんだと想像しています。

とりあえず、今日はここまで。

おわり。

― ― ― ― ― ―