電動フォイル計画初期段階?とりあえずパーツを線で繋いでみます。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

 電動アシストハイドロフォイル計画進行中です。

前回の投稿は、とりあえずキットを買った事を書きました。こちら↓

↑届いた品物。

↑リモコン。充電はワイヤレス充電器が付属していました。

ちなみに初めてのワイヤレス充電体験です。

いままで、USBでしか充電をした事がなかったので、リモコンのどこに充電端子があるのか、探してしまいました。

自身が、時代に乗り遅れている事を感じてしまいます。

私んちには、テレビを置いてないので世間の流行には鈍感です。
まあ望んでしているからいいねんけど。

テレビなし生活20年目です。

↑線は最初からESC(モーターを制御するスピードコントローラー)に取り付けてあった線のみ1箇所を、リモコンの基盤に差し込みました。

↑ここのピンに差し込むはず。基盤にGNDって書いてあるし、線も黒色なので、ここでしょう。
その隣が5Vって書いてあります。
線も赤色だし。

こんなテキトーでいいの?

↑白色のタイプCのUSBコードは、パソコンに繋ぐのでしょうね。

箱に入れてあるコードは使わないはず?

だって、わかんないだもーん。

― ― ― ― ― ―

Amazonに注文していた、LiPoバッテリー充電器が届きました。

↑↓買ったのはこれ。

 ↑たぶん、これでいいと思います。


私はドローンやラジコン遊びをした事がないので、LiPoという言葉を初めて知りました。


リチウムイオンポリマー 二次電池の事だそうです。


LiPoという文字は、キットを買う時に商品紹介にモーターの仕様が書いてあって、入力はLiPo 3-12Sと書いていました。


なんじゃそら?って思いました。


調べるとそういう規格があると知りました。


ラジコンの世界では一般的なようです。


私が検索して出てきたページの中の1つが、こちらです。


世の中には、知らない事だらけです。

 Lipoバッテリーはまだ届いていません。↑これを注文しました。(と言う事になっています)


バッテリーに付いている接続端子が必要みたいなので、想像でいくつか注文してみました。


↑XT90コネクターという言葉を初めて知りました。

バッテリーにはこの端子が付いているらしいです。

あと、バッテリー充電器には、バランス端子とXT60というコネクターが付いているらしく、よく分からないので、XT60とXT90を変換するコネクターも注文してみました。

初めての言葉が多くて、ビビっています。

こんなのでやれるのでしょうか?

バッテリーが届いたら、コネクターをハンダで取り付けて、充電してみます。

そのあと、テキトーに線を繋いだESCとリモコン基盤と、USBでパソコンに繋ぐ予定。

まったく説明がないまま、想像で進行中です。

― ― ― ― ― ―


モーターを木の板か、塩ビパイプの何かのパーツに、ネジ止めするつもりなので、コピー用紙をモーターの後ろに載せて、鉛筆で擦ってみました。


↑コスコス擦ります。

ネジ穴の位置がわかりました。

↑まだ、何に穴をあけるのかは決まっていませんが、なんとか何かに固定できそうです。
ネジ穴はM4みたい。

すっごい手探りです。

とりあえず、バッテリーがくるのを待っています。

こんな雰囲気でなんとかなると思います?

まあ、これぐらいビビってやっていると、読んでいる人はドキドキして面白いのではないでしょうか?と、私の黒い部分が囁くのでした。

あと、私に教えてやろうと思うでしょう?

ホラホラ~

このままだと失敗しちゃうよ~

今日はおわり。

― ― ― ― ― ―

※追記
この投稿をしたあと、さっきショップに連絡して、オンラインマニュアルのリンクを教えてもらいました。

もちろん英語です。英語はまったく分からないので、図を見てテキトーにやります。

ちなみに我が家には、固定インターネット回線どころか、WiMAXなどの無線回線もありません。

一応パソコンはありますが、スタンドアローンです。

あっ、もちろん私もalone・・・・

― ― ― ― ― ―

※追記

続きはこちら↓