前回の投稿で、DUOTONEのハンドウイング SLICK7.0のワンポンプホースを交換した事を書きました。
こちらです↓
この勢いで、 F-ONEのハンドウイング STRIKE V3 CWC8.0の、サイドストラットとリーディングエッジを繋く、ホースの交換の練習をしてみたいと思いました。
最初は、ホース交換だけの練習の予定でしたが、これをきっかけに、このウイングのブラダー交換の練習も出来ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/a5/4a/j/o0607108015428120709.jpg?caw=800)
↑私が所有しているハンドウイングの中で、1番大きなサイズです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/7e/f2/j/o1080060715428120723.jpg?caw=800)
↑センターストラットの両脇に、サイドストラットが2本あるのが分かりますよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/b3/46/j/o1080060715428120743.jpg?caw=800)
↑このリーディングエッジとサイドストラットを繋ぐホースを交換してみようと思いました。
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F-ONEの日本国内正規代理店STEPさんが、YouTubeにリーディングエッジのブラダー交換方法について、投稿してくれています。
↑この動画は半年前にアップされています。
まずはこれを見て下さい。
私はまったくこの動画の存在を知らなくて、このブログを書く段階で調べたら、検索でヒットしました。
先に見てたら悩まずに済んだのになあ。
ではやります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/37/93/j/o1080060715428120755.jpg?caw=800)
↑動画では、私が所有しているV3より、以前のモデルで解説されています。
V3は説明とは少し違います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/09/69/j/o1080060715428120768.jpg?caw=800)
↑リーディングエッジ側には布カバーがついておらず、サイドストラット側のみ布カバーが付いています。
布カバーの有無に関わらず、ホースにはプラスチック製のカバーが取り付けられています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/18/c6/j/o1080060715428120786.jpg?caw=800)
ですから、精密ドライバーのマイナスで爪を上げれば外れます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/96/b8/j/o1080060715428120792.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/c8/10/j/o1080060715428120797.jpg?caw=800)
↑外れました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/09/aq-taku/5b/81/j/o1080060715428120802.jpg?caw=800)
ホースも引き抜くだけです。
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外したホースを今後の為に測定します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/b8/80/j/o1080060715428133444.jpg?caw=800)
↑長さ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/5e/0c/j/o1080060715428133447.jpg?caw=800)
↑内径
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/22/4f/j/o1080060715428133455.jpg?caw=800)
↑厚み
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/fd/ad/j/o1080060715428133463.jpg?caw=800)
↑外径。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/3e/1c/j/o1080060715428133467.jpg?caw=800)
↑エアーバルブの接続口は一般的なΦ9mmの様です。
前回、最後の方で、お試しにAliexpressでシリコーンホースを注文しました。
そのホースのサイズは内径Φ8mm×外径Φ12mm 厚み2mmの物です。
DUOTONE純正のホースに、サイズを合わせました。
今回のF-ONEのホースは![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/73/a5/j/o1080060715428133477.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/de/0f/j/o1080060715428133481.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/6f/69/j/o1080060715428133496.jpg?caw=800)
内径Φ6mm×外径Φ10mm 厚み2mmの物です。
まだ、Aliexpressに注文したホースは届いていませんが、多分、F-ONE STRIKE CWCにも使えると思います。
高い物ではないので、サイズを同じ物に合わせて買ってもいいですし。
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ホースの話だけなら、元に戻して終わりなんですが、せっかくなので、リーディングエッジの中に入っている空気袋、ブラダーを交換する手順を確認しておきたいなあっと思いました。
↑このバルブを奥に押し込んで、リーディングエッジの外皮から外さないといけません。
動画で説明されていますが、取り付けが固くて、なかなか外せません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/73/a5/j/o1080060715428133477.jpg?caw=800)
↑それで、リーディングエッジのブラダーを抜いたり入れたりする所に手を突っ込み、内側からバルブを握って安定させ、反対の手で押し込みました。
それでも硬いです。
それで、バルブの根元に中性洗剤を塗りました。
後で解説動画を知り、見たところ、硬い部分には、洗剤よりアルコールジェルを塗った方がいいみたいですね。
でも、もってないしなあ。
ローションやったらあるんだけど。
↑ウェットスーツを着る時に滑りを良くするために、オトナ・・・・ではなく髭剃りローションを常備しています。
話が逸れました。ホースをバルブに差し込む時も、固いようならアルコールジェルを塗ると良いそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/de/0f/j/o1080060715428133481.jpg?caw=800)
↑なんとか中性洗剤を塗って、バルブを押し込む事が出来ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/6f/69/j/o1080060715428133496.jpg?caw=800)
↑その際、ブラダーを出し入れする所から片手を突っ込み、バルブの下側を握って固定して下さい。
内側に手を入れなくていいけど、外側からでもバルブの下側を握らないといけません。
バルブ下側を握って固定しておかないと、ハンドルで回るから、ブラダーとバルブ下側の取り付け部が、ちぎれる可能性があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/92/eb/j/o1080060715428133503.jpg?caw=800)
↑エアーバルブの上の部分が外せました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/aa/dc/j/o1080060715428133521.jpg?caw=800)
↑リーディングエッジ内側と、バルブ下側はマジックテープで固定されています。
手を突っ込んで握っていたら、そのままリーディングエッジ内側のマジックテープから外して下さい。
ここまで出来ていたら、ブラダーを抜き取るのは簡単です。
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だいぶ前ですけど、DUOTONEとSTARBOARDのハンドウイングから、ブラダーを抜く練習をする投稿をしました。
DUOTONE SLICK6.5のブラダーを抜く練習をした投稿はこちらです。
前編後編と2ページに分けています。
それと、STARBOAD FREEWING GO 6.5のブラダーを抜く練習をした投稿はこちらです。
F-ONE STRIKE CWC8.0のセンターストラット、サイドストラットにも、ブラダーを抜いてまた戻す時用のヒモは付いていました。
↑センターストラットのヒモ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/11/aq-taku/d9/e4/j/o1080060715428144315.jpg?caw=800)
↑サイドストラットのヒモ。
あとは同じです。
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240420/10/aq-taku/c8/63/j/o1080060715428133535.jpg?caw=800)
↑エアーバルブを取り付ける時も、バルブ下側を手で握って下さいね。
固定しないと、ちぎれます。
経験値が増えました。( ᐛ )وヤッタァ