4/9(火) ウイングフォイル日記。2年ぶりに家の近くのため池 加古大池に行きました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事の休みの日です。
 
午前中は、持病の病院に行って、その後、家から近い兵庫県加古郡稲美町にある、加古大池に行くことにしました。

― ― ― ― ― ―

先に今日の動画を掲載しますね。

↑3分40秒の動画です。

暇つぶしに見て欲しいです。
変化はないので、いつもと同じ様な動画です。
もう飽きた?でも日記やからなあ。こんなもんです。

― ― ― ― ― ―

 自宅から加古大池までの経路はこれ↓

↑家から近いと言っても、14km離れています。
 
クルマで20分はかかりますね。
 
今日、ここに行くことにしたのは、昨日の午後から今日の午前中まで、雨が降っていたからです。

 

数日前に家のそばの加古川河口で乗った時に、雨の後で苦労しました。
 
今日も加古大池に行く前に、加古川河口に寄ったけど、やっぱり雨の後で川の流れが急流になっていました。

それに、前回は水が濁っていて、ボラさんにぶつかりまくって落水しまくりました。
 
その事を書いた投稿はこちら↓

↑加古大池は3つ(本当は5つなんだけど)の、ため池の総称です。


今日は3つの ため池の1つ、北池で乗ります。
 
↑の地図で赤色のマークの場所から出艇しました。
 
北池にした理由は、今日は北風だったんです。
 
他の2つの ため池は出艇場所が北側にあるので、オフショアになります。
 
まあ、対岸に流れついても、池の周囲の歩道から歩いて戻ってこれますけどね。
(加古大池全体の周囲長は約3kmです。北池だけなら、周囲長は1kmぐらいかな)
 
ついでなので、他の2つの ため池の事も書きます。
 
↑で赤色のマークをした場所は、大池と言います。
 
北西~北東の風以外の時は、ここで乗っていました。
 
赤色のマークのあたりや、その西側から出艇できます。
 
↑最後が中池です。本当は3つのため池が1つになった物なんですけど、1つに見えるので、中池と言う事にして下さい。
 
赤色のマークや、その南のあたりから出艇出来ます。
 
ここはウインドサーフィン、ウイングフォイル向きではありません。
 
堤防と木々が周囲を覆っているので、風の入りが微妙です。
 
それに中池の北東の部分、赤色のマークのあたり以外は、クルマを近くに寄せれないので、戻ってくるのに、風向きを選びます。
 
ダガーボード、ラダーのついたディンギーや、セーリングカヌーなら戻ってきやすいですね。
 
他に手漕ぎボート、カヤック、カヌーに向いている場所です。
 
加古大池ため池郡の中で1番大きいです。
 
― ― ― ― ― ―
 
加古大池は、電動、エンジンに関わらず、動力船は禁止されています。
 
後、有料で温水シャワーも使えます。
 

ちなみに駐車場は無料です。

 

あと、なんかあったかなー?

 

必ずという訳ではないのですが、冬の間は水位が低い事が多くて、フォイルだと航行できる範囲が限定される場合があります。

 

逆に、田植え前~田植えの少し後ぐらい迄は、水をなみなみと溜めているので、3~6月は狙い目です。

 

そこから水位を調整しているのか、水が減ってくるように思います。


水が少しぐらい減っていても乗れるのですが、かなり少ない時もあります。


フォイルは絶対ムリ!と言う水位の時もあるので、覚えておいて下さいね。

 

加古大池については、過去に何度も紹介しています。
久しぶりにやってきたゲレンデだったので、まだ来たことがない方向けに書いてみました。
 
― ― ― ― ― ―
 
↑結構みんな集まっていました。
 
ウインドサーフィン、ウイングフォイルの比率は、3対7ぐらいでしょうか?
 
最近はここに来ていなかったので、なんとも言えませんが、今ではウイングフォイルの方が多いような気がします。
 
今日の道具は、ハンドウイングがDUOTONE UNIT 6.0
ハイドロフォイルはGOFOIL GT1250+FTL14.5"です。
プレートシムは使っていません。
 
↑今日遊んだ加古大池(北池)はこんな場所です。
8秒の動画です。
 
↑途中何度も休憩をしたので、だいたい1時間20分ほど乗っていました。
 
21kmの距離なら悪くないです。
 
 
加古大池から1番近いアメダスは、三木観測所で、風速情報は↓です。
 
 
次に近いアメダス明石観測所は↓
 
 
私の体感だと、平均風速6m/s、瞬間風速8~9m/sぐらいで、吹いている方でした。
 
短い時間でしたが、楽しかったです。


↓の写真は動画から切り出しました。



 
人がたくさんいる場所で乗ると、上手い人の乗り方を見ることが出来て、刺激になりました。
 
おわり。
 
― ― ― ― ― ―
 
たくちゃんからのお願い!
 
一応、私、たくちゃんもYouTubeに動画を投稿しています。
 
以前は自作ディンギーネタや、アクアミューズ セーリングカヌーネタが多かったのですが、最近は自宅から近い場所で、ウイングフォイルに乗っている日常の記録が中心になりました。

 

内容がないから仕方がないのですが、チャンネル登録者さんが少ししかいません。
寂しいのでどうか登録お願いします。
 
たくちゃん(本名はTakumaです)のYouTubeのチャンネルはこちらです。