4/1(月) 鳥取市湖山池でウイングフォイル | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

4/1の日記です。

― ― ― ― ― ―

今日は、鳥取県鳥取市の湖山池に行きます。

ウインドサーフィンの先輩 幸田さんに、今日はどこにいくの?とメッセージで尋ねたら、湖山池!と返事が返ってきたので。



家を10時に出て、12時半に到着しました。

まあまあ吹いています。

道具はハンドウイングが6㎡。
ハイドロフォイルがGOFOIL GT1250+FTL14.5"にしました。

最寄りのはアメダスこれ↓


アメダス湖山観測所の位置が、湖山池の出艇場所より、1~2kmぐらい海側にあるので、↑の数値から2m/sぐらい引いたのが現地の風でしょう。

体感だと、平均風速6~7m/s 瞬間風速で8~10m/sぐらいかなー

休憩を挟みながら、13時~15時40分まで乗りました。

だいたい2時間20分ほど、乗っていたと思います。

↑1R目

↑2R目

1R+2Rを合計して、約46kmの距離を航行しています。約2時間20分の時間なら良い方です。

私にしては距離が伸びましたが、これには理由があって、自分が苦手な練習を少ししかせずに、直線ばかり乗っていたからです。

まあ、いいでしょう。これはレジャーですからね。

自分に負けてもいいんです。

成果の上がらない練習から逃げた自分を許そう。

普段、川幅、水深等の関係で、短距離をひたすら方向転換ばっかりしています。

直線をそこそこ走るのはあまりしてないし、そういうのも経験になりますね。

おわり。