三重県 鳥羽・伊勢へ小旅行。ついでに三重県のウインドサーフィンゲレンデも下見。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

3/29(金)の日記です。

― ― ― ― ― ―

前回の投稿で書いたのですが、1週間ほど仕事の休みを取っているので、友達と一緒に三重県の鳥羽市・伊勢市に小旅行に行く事にしました。

前回の投稿はこちらです↓
私はお金が無いので、私のクルマ、軽商用車のエブリイを運転して向かいます。

あと、ウイングフォイルの荷物も持って行きたかったりして?


途中、休憩をしながら行ったので、距離は340kmぐらい、時間は下道も半分ぐらい走行したので、5時間はかかりました。

朝、渋滞する時間に走行したのもあるでしょう。

軽商用車エブリイで行くと疲れます・・・・

― ― ― ― ― ―

12時過ぎに三重県伊勢市に到着しました。

まずは、有名な夫婦岩に行きました!


↑↓赤マークの場所に無料駐車場があります。

↑そして、この前は海に面した砂浜になっています。

↑5秒の動画です。

無料駐車場が見えるのが分かりますか?
そして、ビーチがあります。

↑ここから、ウインドサーフィンやウイングフォイルを出す事は可能だと思いました。
地形的に見て。

↑海に向かって右側は、夫婦岩や磯がありますが、左側は砂浜です。

上の地図だと、一番左端に二見浦海水浴場があるのがわかりますね。

ただ、この無料駐車場は、土日は観光客の皆様で、すぐにいっぱいになりそうな雰囲気がありました。

ここでウインドサーフィンやウイングフォイルを出したら良い!と言う話ではなく、夫婦岩や、その隣の伊勢シーパラダイスに行くのなら、ここはいい場所ではないかと思いました。

↑ウイングフォイル遊びはやらずに、夫婦岩を見に行きました。

↑干潮だったので、陸地から地続きでした。

それとすぐ側にある、水族館「伊勢シーパラダイス」にも立ち寄りました。

↑伊勢シーパラダイス。

↑5秒の動画です。


↑9秒の動画です。


赤福餅も買ったよ!

ウマウマ。伊勢に来たらこれですね!

― ― ― ― ― ―

クルマで少し走って、伊勢神宮内宮にも行きました。



んーなんと言うか、歴史を感じますねー

― ― ― ― ― ―

それから、せっかく三重県までやってきたので、三重県のウインドサーフィンのゲレンデも見学、下見をしたいと考えました。

最初の夫婦岩の話の時に、無料駐車場の事を書きましたね。

↑同じ画像を使いまわしますが、左端に二見浦海水浴場があります。


↑広域地図だと、赤マークの場所です。

こちらにも無料の駐車場がありました。


↑6秒の動画です。こんな所でした。

風が弱く、その割に波があったので、今日は乗らずにパスします。

昨日も、一昨日も乗ったし、今日はまあいいでしょう。

― ― ― ― ― ―

近くのもう1つのゲレンデ、大湊海岸にも見学、下見に行きました。

赤マークの場所です。さっき書いた二見浦海水浴場が近いのが分かりますね。



↑5秒の動画です。

↑4秒の動画です。

乗れそうな風は吹いていたのですが、干潮で潮が引いてきていたので、海底がかなり露出していました。

遠浅のゲレンデなので、砂浜から100mは浅いです。

ここは満潮の時刻に合わせて乗りたい場所ですね。

今日は、クルマの運転で疲れていたので、無理して乗らなくてもいいと思います。

ウイングフォイルは、旅行のついでに乗れたらいいなっと言う程度なので、今日はやめときます。

― ― ― ― ― ―

今日は初日なので、少し良いホテルに泊まります。

今夜のお宿は、鳥羽グランドホテルに宿泊しました。

泊まったお部屋はこんなところ↓

↑1LDKぐらいかなー

宿泊料金は、食事のレベル、お部屋の内容からすると安いというか、お得に感じました。

↑ベッドは、ダブルサイズのツイン。

↑和室の窓から、湾内が見渡せます。窓大きい。


↑30秒の動画です。

↑お部屋に露天風呂があります。


↑露天風呂から湾内が見えます。
いい景色。


シャワールームは別にありました。

和室に寝転がって日が暮れるのを眺めました。

ゆったりとした時間です。

↑ディナーはブュッフェ?バイキングでした。

今日のご飯は当たり!でした。普段、安ホテルばかりに泊まるので、今日はウマウマです。

↑この足は私の足です。20秒の動画です。セクシーショットではありません。

部屋に露天風呂があると、何時でも入れるからいいですよねー

大浴場はパスします。面倒くさいです。

― ― ― ― ― ―

明日の午前中は、今日、下見をした大湊海岸でウイングフォイル遊びをするつもりです。

おわり。

― ― ― ― ― ―

追記