1/16(火) 加古川で乗ったよ。久しぶりに定点固定ビデオカメラを立ててみました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

いま、アクションカメラのInsta360 ONE X2(2020年発売)が欲しいなあって思っています。


↓これ。

 現在、Amazonでタイムセールになっています。ポイントも少し付くみたい。


公式サイトのこれまでの直販価格は55000円なのですが、在庫限りで3割引になっています。


何時までなのかは知らないのですが、最近は38500円で売られています。


 ちなみにInsta360 X2は、2020年10月末に発売された旧型モデルです。



現行モデルは、2022年9月に発売されたX3です↓

 ↑今日の価格は61200円です。18%オフって書いています。


やっぱりX3はいいなあって思うのですが、貧しい私にはとても手がでません。


それで、旧型のX2を買おうか悩んでいます。


一応、これが欲しい理由は、定点カメラとして三脚に固定して、浜に設置したいと考えています。


後から、視点を変えて編集できるみたいなので、その辺に興味があります。



そうは書きつつ、買わない可能性もあります。理由は無くても困らないからです。


それよりかは、GOFOILのフロントウイングや、ハンドウイングを優先する気もします。


いま欲しいのは、2022 DUOTONE SLICK SLS 7.0か、2022 TAKUMA RS 7.2か、GOFOIL GT2600です。


中古でも新品でも定価の3割引ぐらいの価格なら欲しいかなー


そして自分が使い終わったら定価の半額でヤフオクに放出します。


― ― ― ― ― ―


今日は、ごく一般的なハンディビデオカメラを三脚に取り付けて、ウイングフォイルで遊んでいる自分を撮影してみようと思っています。


問題は、ビデオカメラの撮影範囲に自分を入れないとダメな所ですね。


なかなかそれが難しいんですよ。


それで、あとから視点を変える事の出来るInsta360 X2に興味があるわけです。


↑たまに友達に撮ってもらったりしているハンディカメラです。

普段は1台だけしか持って行っていません。

だいぶ前に買った安い物を使っているのですが、同じ機種を3台揃えています。

↑今日は家のそばの加古川河口で乗ります。

↑道具はいつもと同じです。

↓前回の投稿で書いたPPCボードシム1°も取り付けています。

PPCボードシム
これ良かったんだけどなあ。
過去形・・・・

↑今日は12時40分から、13時50分までの1時間10分乗りました。

↑1R目は調子良かったです。

そのあと2R目も乗ったのですが、妙にフォイリングが安定しなくてなんでやろー?って思いました。

2R目は、10分ぐらいしか乗っていないのですが、上陸してフォイルを見たらわかりました。

プレートシムが脱落してなくなっていました。

シムがないとその分隙間があくので、フォイルマストがグラグラでした。

↑私は手回しネジを使っているから、工具で締めるのと比べると、力の入り具合が弱く、ネジが緩いのです。

たまに手で触って、緩んでいるのを増し締めしています。

だから、ネジが緩んだ時にPPCボードシムが落ちてしまったんですねー 川底にー

送料を含んで3250円という、私にとっての大金をかけて買ったのに、ショック!

前回1時間使ったし、今回も1時間使ったから、たった2時間の使用で、PPCボードシムを失ってしまいましたね。

あーあー

まあしょうがないね。
 
それで、さっきメルカリでBC WORKSさんのプレートシムを注文しました。

0.5°のシムには興味があったから、それはそれで楽しみです。

― ― ― ― ― ―

あと、今日乗った姿を定点固定ビデオカメラで撮った結果ですが、先程内容を確認しました。 

約1時間10分の動画×3台のカメラで、3時間30分の映像が記録されている訳ですが、私の姿がチラリとでも映っている映像は、全部合わせて3分ぐらいしかありませんでした。

えーなんでー

今日はタックも結構できたし、ハイネケンジャイブもレースジャイブも良いのが出来たのに、そのいいシーンが撮れてなかったです。

原因は、私がここなら映るやろーっと思ってタックやジャイブをしていた場所は、ビデオカメラの撮影範囲ではなくて、かろうじて下手っぴなタックとジャイブが映っていました。

これはもう仕方がない、Insta360を買うしかないです・・・・

でも一応、映っていた動画3分を編集したので、良かったら見てください。

↑36秒の動画です。

ショボイけど、まあ実力的にはこんな感じです。

おわり。