1/12(金) 1.0°のプレートシムが届いたので、早速使ってみました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事の休みの日です。


午前中は、持病があるので病院に行ってきました。


予報では、12時から家のそばの加古川河口でも風が吹きそうなことを書いていました。


しかし、準備を整えて待っていても吹きません。


今日はウインドサーフィンの先輩 幸田さんと2人だけの日で、まったく吹かへんなーって話しながら待っていました。



そうそう思い出しました。


昨日、淡路島の由良湾に行ってウイングフォイル遊びをした事を書きましたね。


↑昨日の投稿はこちらです。


昨日の話の中で、久しぶりにSTARBOARD社が出している、1.5°のアングルスペーサーを取り付けた事を書きました。


これはプレートシムやトッププレートシム、ボードシムとか、色々な名称で呼ばれていますが、ボードのボックスに傾斜したシムを置いて、その上にマストを取り付けると、マストの取り付け角度が変わりますよ、っと言うアイテムです。


シムを挟んで進行方向側を高くすると、フォイリング中はノーズが上がります。


昨日は、1.5°のプレートシムを取り付けたのですが、私にはノーズが上がりすぎたように感じました。


それで、昨日、夕方に神奈川県横須賀市にある、ウイングフォイル プロショップ パイロマニアさんで、1.0°のプレートシムを注文しました。


注文したのは、こちらです。 

↑本体が税込2250円でした。

送料は1000円だったので、支払い金額は3250円です。


あと、Amazonやメルカリで見かけるBC WORKSさんのプレートシムが4000円ぐらいなので、そっちを買ってもいいかと悩みました。

 ↑Amazonだとこれ。

 

0.5°と1.5°の2枚組のセット販売で、これを重ねる事で、1.0°と2.0°にも出来ると言う優れものです。


↑メルカリでも売っています。

今回買わなかった理由は、既に1.5°のシムを持っていたので、何か勿体無い気持ちになりました。


他には1.0°にするのに、2枚のシムを重ねないといけない所は、厚みがでるような気がして、それは嫌やなあって思いました。


逆に興味を引かれたのは、0.5°のシムがある事です。これは欲しい。


STARBOARD社の既に所有している1.5°のシムも、今回注文したPPCの1.0°のシムも、進行方向の厚みはテーパーになっていて、水の抵抗を逃がすデザインになっていました。


私としては、2枚組で0.5°と1.5°、そして、別バージョンで、1.0°と2.0°の2種類を作って欲しいなあと思いました。

そして、重ねるアイデアは一旦やめて、厚みは薄くしていただき、進行方向側はテーパーで斜めにして欲しいです。


お値段は2枚組1セットで送料込4000円前後でお願いします。これまでと同じで妥当と判断します。

もしくは1枚1800円で送料別とか。


1セット目を買った人が良いと判断したら、もう1種類のシムセットも買ってくれると思うから、2倍オイシイ商売になったりして?


今回、BC WORKSのシムの話は、直接には関係ないので、話は終わり。


- - - - - -


パイロマニアさんから届きました。


驚いたのは、昨日の夕方注文したのに、今朝10時には1.0°のシムは届きました。


早い!

パイロマニアさん素早い発送!えらい、すごい。


↑せっかく届いたので、使ってみます。今日来るとは思っていませんでした。

↑昨日、1.5°のシムを取り付けた時は、普段の位置よりかなり後ろにしたのですが、今回は普段の位置のまま使ってみます。
(昨日も最初は普段の位置からスタートしたのですが、どんどん後ろに移動させないと安定しませんでした)

↑吹いても風が弱いだろうと判断して、ハンドウイングはF-ONE STRIKE CWC8.0。

ハイドロフォイルはGOFOIL GT2200+FTL20"です。


↑14時まで、幸田さんとだべっていたら、いきなり風が吹き出しました。

既に着替えていたので、急いで水に入りました。

↑約1時間乗ったのですが、風が吹いたのは、出艇してから30分間ぐらいでした。

残り30分は着水航行か漂っていました。

30分間で、だいたい7kmぐらいフォイリング出来たから、そこそこ満足できました。

1.0°のシムを取り付けた事は違和感がなく、ジャイブも良好、ポートのタックも2回できました。

トッププレートの位置の変更は必要ありませんでした。

私の今使っているボードと、私自身には1.5°より1.0°のプレートシムの方が合うみたいです。

しばらくはこれを取り付けて乗る事にします。

今日は、風は無いまま終わるのかと思っていたから、嬉しかったです。

おわり。