10/29(日) 琵琶湖 滋賀県長浜市へ小旅行② 長浜市 塩津ゲレンデでウイングフォイル! | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

昨日からの続きです。

前回の投稿はこちら↓
昨日から友達と一緒に、1泊2日で琵琶湖に遊びにきています。

今日は、琵琶湖の畔 滋賀県長浜市のホテルに泊まった翌日の朝になります。

ホテルをチェックアウトした後、琵琶湖の北側に位置する、塩津に行くことにしました。
塩津も長浜市になります。

こちらは、有名なウインドサーフィンのゲレンデです。

実は昨日も長浜市街地に行く前に、塩津を下見していました。

初めて塩津で乗る私が、塩津の出艇場所について書くのは、知識不足なんですが、一通りこんな場所があるんだなあ程度に書いてみます。

間違っている事を書いていたらすみません。どうかご指摘下さい。

こちらに行く前に、ネットで検索してみたところ、Windguruのゲレンデガイドが見つかりました。

リンクしますね。こちらです。 


昨日、今日と出艇場所を見学したので、写真は入り混じっています。

私が軽くネットで調べたところ、塩津には3箇所出艇しやすい場所がある事がわかりました。

↑1箇所目は赤色のマークをつけたこちらの場所です。

↑クルマのとめ方にもよりますが、8台前後駐車できそうな雰囲気でした。

↑14秒の動画です。


こちらで乗っておられた方にご挨拶してお話を伺いました。

重大なトラブルになりそうな注意点は無かったように思います。

多少、この季節は水草が多くなるそうでした。

私から見て、クルマもとめやすいし、浜に降りやすいので、いい場所ではないかと思いました。

― ― ― ― ― ―

2箇所目を書きます。

↑最初に書いた場所の対岸側になります。

↑クルマは7台ぐらい駐車出来そうでした。

↑柔らかい草の生えた、セッティングしやすい場所がありました。



↑いい場所だと思いました。
少し、浜が狭いのかなー?

↑12秒の動画です。

― ― ― ― ― ―

3箇所目は、2箇所目に紹介した場所の200mぐらい南側にあります。

↑ここが1番有力なメインのゲレンデだと思います。

↑この写真は昨日に撮った写真で、今日も同じ場所に止めました。

クルマはとめ方にもよりますが、13台程いけそうでした。



↑8秒の動画です。昨日に撮影した分です。

↑昨日は下見だけでしたが、今日は乗ります。
ハンドウイングにはマッシュルームアンカーを打っています。

浜が石だらけで尖っていた物もあり、ハンドウイングを浜に置きにくかったのです。

道具は、ハンドウイングがTAKUMA WING RS6.1

ハイドロフォイルはGOFOIL RS1300+FTL17"です。


↑風速情報をどこからとったらいいのかわからなかったのですが、福井県のアメダス 敦賀観測所の数値を参考風速とします。

私は11時25分から11時55分までの30分間だけ乗りました。

友達と遊びに来ているのに、昨日の長浜ドーム前ゲレンデに続いて、今日も長浜 塩津で乗ろうとしているので、長く乗る訳にはいきません。

ちょっとだけ!先っぽだけという約束で、短時間のウイングフォイル遊びをさせてもらいました。

30分間の短い時間で、10kmの距離を航行してますから、なかなか楽しかったです。

太っている私が、ハンドウイングをいつものSLICK7.0、もしくは、SLICK6.5以下のサイズを選択するぐらいですから、いい感じに吹いてました。





↑21秒の動画です。
友達がクルマの助手席に座ったまま、車内からスマホで撮影してくれました。

短い時間しか乗れなかったけど、楽しかった!
満足満足!

塩津サイコー

― ― ― ― ― ―

私だけ楽しむ訳には行かないので、午後は滋賀県大津市にある、琵琶湖テラスに遊びに行きます。

友達が絶対行きたいと言っていました!

公式サイトはこちらです。 



ロープウェイで山上に行きます。

ここで、ケチくさい事を書きますね。
私の貧乏な雰囲気を出したいと思います。

ここの施設の利用料金は高いと思います。都会じゃないのに!

まず、駐車料金。2000円も取ります。

当日購入のロープウェイの料金は1人3500円です。
2人なので、駐車料金も含めると9000円もします。

確かにここは、良い場所だと思いましたよ。

しかし、私の住む兵庫県にも、神戸布引ハーブ園という、ロープウェイで行く素敵な場所があります。

こちらだと1人1800円です。琵琶湖テラスは1人3500円と倍近いです。

駐車料金も、新神戸駅のすぐ側の駐車場は高いけど、少し離れたタイムズ駐車場だと3時間で600円~1200円でたくさんあります。
あんな山の中で、2000円は無いと思いました。

私の大好きな、神戸布引ハーブ園の公式サイトにリンクしますね。こちらです。 

↑ほんま良いとこです。
プンプン!


お金の事は置いておいて、ロープウェイに乗りました。

↑午後に雨が降ったので、山上は霧がかかっていました。



↑でも、琵琶湖はキレイでした。

↑山の上のブランコに乗りました。

↑景色いいね。

↑別料金 予約制なのですが、ジップラインも楽しむ事ができます。

16秒の動画です。

楽しそう!私もやりたーい。

なかなか、琵琶湖テラスは良かったよ!

― ― ― ― ― ―

夕方16時半に琵琶湖テラスを出て、友達を神戸へ送り、20時過ぎに加古川の自宅へと帰ってきました。

今回、滋賀県長浜市を目的地とした小旅行で、クルマの往復の走行距離は450kmでした。

疲れたけど、琵琶湖のセーリングゲレンデ 長浜バイオ大学ドーム前と、長浜市のもう1つのセーリングゲレンデ 塩津で乗ることか出来て嬉しかったです。

おわり。