10/28(土) 琵琶湖 滋賀県長浜市へ小旅行① 長浜ドーム前ゲレンデでウイングフォイル! | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日、明日と仕事の休みなので、友達と一緒に、滋賀県の長浜市へ泊まりで遊びにいきました。

長浜市までは、神戸の友達の家によってから行ったので、距離にして215km 時間にして4時間で到着しました。

もちろん、私のマイカー、軽商用車のエブリイで行きました。

私の目的は、琵琶湖の長浜バイオ大学ドーム前の砂浜から出艇して、ウイングフォイル遊びをする事です。

しかし、友達と一緒なので、自分だけの遊びばかりをする訳にはいきません。

出艇場所に行く前に、長浜市にある黒壁スクエアという観光地に行きました。

友達が、数日前にテレビで見たそうで、行きたいと言っていたのです。
 
公式サイトはこちらです。 




↑行ってきました。

うーん。まあ、友達が納得してくれたみたいで、良かったかな。

町おこしで頑張っているなあって思いました。

― ― ― ― ― ―

その後に、長浜バイオ大学ドーム前の砂浜に行きました。

↑赤色のマークをつけている場所に行きました。

無料の駐車場があります。

この辺りはここ以外にも無料の駐車場がありますし、出艇できる砂浜も複数あります。

既に多くのウインドサーファーさんが集まっていました。

地元の皆さんに挨拶をして、初めてこちらに来たこと、なにかこちらの場所で注意点はありませんか?とお尋ねしました。

教えていただいた事は、今の季節だけらしいのですが、水草がすごく生えていて、沖に出るまで、フォイルだと絡まると教えて下さいました。

うーん、心配。
出れるかなー

↑私が今回出艇した場所はこんな所です。5秒の動画です。


↑道具はいつもと同じです。


↑どこの風速情報を掲載したらいいのかわからなかったので、アメダス 米原観測所の数値を参考とします。

14時~15時10分まで乗っていたのですが、話に聞いていたとおり、フォイルに水草が絡まって前に進みませんでした。

沖に出るまで、20m進んでは、ボードをひっくり返し、ワサワサに絡まった水草を取り除き、また少し進んではボードをひっくり返しを4回やりました。

こんなにすごいとは思っていなかったので、心がおれそうでした。

浜でお話した方がウインドサーフィンフォイルの人で、ものすごいでしょー、何度か水草を取り除いていたら、そのうち沖まで出れますと、応援してくれたので、20分ぐらいかけて出れました。

沖に出ると波が結構たっていました。




ウネウネきていて、普通のジャイブしか出来ませんでした。

まあ、面白かったですけどね。

友達を待たせていたので、ちゃんと乗っていた時間は1時間弱です。

- - - - - -

この後、今回出艇した場所から3kmぐらい離れた場所にあるホテルに移動しました。

↑赤色のマークの場所が、今回の宿泊先です。

DAIWA ROYAL HOTEL ホテル&リゾーツ 長浜さんです。

↑写真はネットから拾いました。


↑お部屋も広いです。

↑お部屋から琵琶湖が見えるレイクビューです。


↑お部屋から、長浜城も見えます。

↑温泉の写真を撮るわけにはいかないので、公式サイトから転載しています。

― ― ― ― ― ―

晩御飯は、ビュッフェでした。
↑の写真は公式サイトからの転載です。

↑まあまあ美味しかったです。

こちらのホテルの私の印象は、昭和のバブル時代に立てられたリゾートホテルという感じでした。

施設はちょっと古いかな。
料金を考えると納得できます。

― ― ― ― ― ―

晩御飯を食べたあと、ホテルから近い場所にあるイルミネーションを見に行きました。


一緒に行ってくれた友達も満足してました。

明日も、ウイングフォイル遊びができたらいいなあ。

おわり。

※追記
 続きを投稿しました。 こちら↓